小南数麿

Blog

頼もしい味方

2006.03.22

ライヴ, 日記

最近のテクノロジーは凄くて、驚きの連続なのですが、
それは音楽の世界も例外ではありません。
僕の足下にある、n/で使用するために買った
(もちろんn/以外でも使いますよ(笑))
このLine6というメーカーのPod XT Liveというマシンは、
ギターアンプが30台ほどモデリングされて入っています。
ペダルエフェクターもたくさんモデリングされています。
まぁ本物にはかなわないのですが
本物を手に入れるには、一台平均2、30万はします。
高いものになると、60万以上、ビンテージでもう買えないものも
あります。そのアンプをいい音で鳴らせるスタジオ、
それを録音するための良いマイク、辣腕エンジニア・・・
それを考えるとこのマシンは5、6万で買えます。
予算的には10分の1、いや、100分の1か・・・もうなんというか・・・。
みなさんの耳に届いている音もギターアンプを鳴らさないで
録音したものもたくさんあります。歌だって「わたしは~」と歌った
「た」の部分だけ音程をコンピューター上で修正する事も簡単です。
何が本物かわからない時代ですね。んっ、でも一体本物ってなんだ!?
映画なんて最近のSFXはほとんど本物ではないし・・・。
提供する側の本物というイメージより、受ける側がいかに楽しめるかというものが
本物かなぁ・・・。考えだすと夜も眠れなくなるなぁ・・・。
地下鉄のエスカレーターはどこから始まるのか・・・。
あっ、写真の足は僕の本物の足です(笑)。

画像

コメント

  1. タケシ より:

    ご無沙汰しております。4/22ユニゾンでライブですね。行けそうです。もちろんホンモノですよね?(謎)

  2. hiro より:

    Pod XT Live 凄いのお買いになりましたね!
    PCにも繋がり、録音にも使えるそう~。
    ライブ用に改善されたとか?本物を聴かせて~~っ!
    本物・欲しいが買えない。{甥っ子のヤッが居ます}
    麿さんのギタ- 生演奏を「静」で聴きたい~時も~~!
    最近のテクノロジーの機械が 矢張り必要になりましたか!!!。
    本物を聴きに 行けそうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category