小南数麿

Blog

音痴

2008.04.10

ギター, 音楽

僕ははっきり言って
音痴です(T_T)
ショッキングな(?)書き出しで始まった
マログ。ギターを始めたきっかけを
n/ のブログで書いたので、
マログでは歌のことについて書きます。
ぜひ、その記事を読んでからこれを読んでいただくと、
面白いのではないかと...。
n/ のブログとリンクして書きたいと思います。
僕は歌が大好きな子供でした。
でも、小さい頃から頭で鳴っている音と
声にギャップがあって・・・まぁ、あまり巧くないんですね(笑)。
その後、叔父さんにギターを買ってもらったんですよ(詳しくはn/のブログで)。
でも、はじめは大好きなさだまさしさんの曲を楽譜を買ってきて弾き語りしてました。
まだその頃はギターにのめり込んでいませんでした。
実際、サッカーもやっててそれどころではなかったのです。
サッカーから帰ってきて、ちょろっと弾いて終わりでした。
はじめはギターのチューニング(音を合わせること)ができなくて
苦労しましたが、ギターは案外苦労せずに多少弾けるようになっていました。
(今思うと、ですよ。 もしかしたら苦労してたかも(笑))
ただ、ただ、指先が痛くて痛くて・・・。
ギターを弾いたことのある方ならわかっていただけると思います。
まぁ、そんなこんなでさださんの曲などのアコギのパートはすぐに
弾けるようになっていました。譜面もある程度読めるようになりました。
(まぁ、アコギの伴奏パターンなんて大方決まってるんですけどね)
・・・しかし、歌がついてこないんですよね(笑)。
もう、自分でも嫌気がするくらいに(笑)。
人前で歌うのも恥ずかしくてね(照)。
これで、歌の方が巧かったりすると、シンガーソングライター(死語)を
目指したりするのかなぁ・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ということで、この続きはn/ のブログで発表すると思います。
この次は、『バンドを始めたきっかけ』や『初めてのステージ』の
話を書きます。
ではでは。
まろ
写真はギターを弾く自分から見た左手です。
・・・なんだか毒蜘蛛みたいだなぁ・・・。

画像

コメント

  1. ウサギ より:

    まろさんの苦労話、しかと聞きました(笑)ウサギも今野球観戦チケットゲットの苦労話しをブログに書き捲くりたい(>_<)指が痛いし、肩凝り懲り(@_@)あ~なかなか難しい!!

  2. betty より:

    毒蜘蛛(爆)
    いろいろな話、楽しみにしています!!

  3. ひろりん より:

    (T_T)ヾ(^^*)。
    本当に音痴かは聴いてみないとわかりませんが(笑)、
    私はまろさんの個性的な声が大好きですよ。
    その声で歌って欲しい曲も、あれこれあります♪。
    こちらのブログも更新されるのですね。
    カレンダーを見て、ひとりビンゴゲームしていました(笑)。
    叔父さまから買ってもらったギターで思い出しました。
    私のひろみさんのきっかけは叔母でした。
    だから私の麿さんルーツは叔母ってことになります(^^*) 。
    なめらかな音色とは異なり、指の動きはハードですね。
    ん~~。毒蜘蛛ね。。。(笑)。
    「小南数麿物語」楽しみにしております\(^o^)/。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category