小南数麿

Blog

9月も終わりですなぁ・・・

2008.09.30

ギター, 日記, 音楽

早いものですね・・・。
もう今年も残すところ、3ヶ月。
4分の3が終わりました。
いよいよ秋も本格的に深まってきました。
僕は例年のごとく少し風邪をひいています。
夏が終わって少し気がゆるむのと、
季節の変わり目だからでしょう。
ただ、毎年ひいているような・・・(笑)。
ジョギング&テニスのできない悶々とした
日々を過ごしています。
ミュージシャンネタをひとつ。
僕らはよく譜面を渡されてそれをすぐに弾くという
事をよく仕事でしています。
その場合、あまり音符では書いてなくてコードネームと
曲の進行、あとはだいたいリズム符が書いてあるだけです。
でもたまに音符の羅列もあり、それを弾きながら
すらすら読むのが苦手なんですよ (恥)。
で、それの練習をやったりするのですが、
写真左は全キーでのいろいろな音符が書いてあって、
読符練習のプログラムです。
右は歌謡曲やフォークの名曲が載っている本です。
右の本を読んでいると面白いです。
いろんな曲のいろんな元ネタがわかったり(笑)、
意外な発見があるんですよね。
いつの日か音符をすらすらぁっと読めるように・・・。
ただ、未だになっていないと言うことは・・・(>_<)ゞ まろ

画像

コメント

  1. とむ より:

    おはようございます!
    秋晴れの気持ちいい朝です。
    テニス日和ですが・・・・。
    体調の悪いまろさんが想像できないので、
    さわやかスポーツシェフミュージシャン?
    ということでお願いしますよ。
    餃子は大成功でした!
    みそレシピありがとうございました。
    こくがでるんですね。

  2. 弘子 より:

     本当に月日のたつのははやいですね。和歌山は台風の関係か今朝から雨で…寒くて(>_<)毛布だしましたよ!!麿さん風邪気味とか、はやく治して下さいね(*^_^*)卵酒なんていかが?

  3. betty より:

    とにかく、笑えます(爆)。
    お大事に~~~!!

  4. 名古屋のあつこ より:

    一気に寒くなりましたね~
    私も持病の喘息が出て苦しいです。
     季節の変わり目・・・風邪には気をつけてくださいね♪
    明日から10月ですねぇ~早いなぁ~><

  5. michiyo より:

    風邪ですかぁ 夏の 疲れも でますね 美味しいものたべて はやく 治して くださいね 

  6. アニエス より:

    まろさん
    風邪は万病のもと。
    長引かないようにお気を付けて~お大事にして下さいね!
    ビタミンCたっぷり補給(^-^)v

  7. ひろりん より:

    風邪ですか(^_^;)。
    旅先ではなくてよかったです。
    ピアノをやっていた頃、
    初見はけっこう好きでしたが
    一度聴くだけで伴奏付きで
    弾ける人に本気で憧れていました。
    >歌謡曲やフォークの名曲が載っている本
    これ面白そうですね。
    生まれる前の曲でも名曲って
    知らない間によく知っていたりしますね(笑)。

  8. とむ より:

    エア・ケイってすごいんですね!
    初めて見ました。
    さすがテニスの王子様!
    次回の画像は、
    っぜひとも エア・マロを!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category