小南数麿

Blog

僕の好きなアルバム その1

2009.03.26

日記, 音楽

ギタリストばっかりじゃ
つまらないだろうから・・・
今日は僕のしびれた
アルバムを紹介します。
その1はこれです。
ホイットニーヒューストン「そよ風の贈り物」
(原題 Whitney Houston “Whitney Houston”)
意外に思われるかも
しれませんが、僕はブラックミュージックが大好きです。
あっさりしたボーカルよりはこてこての方がしびれます\(^O^)/
で、このアルバム、1985年の発売です。
僕は当時高校2,3年の頃です。福岡県飯塚市のバスセンターの
中にあったレコード店・・・確か、「宮本レコード」かなぁ・・・
でバイトしていました。趣味と実益を兼ねて、というかバイト代は
ほぼそこでレコード買ってました(^_^; 残りはギターの弦代、ピック代です。
(弦とピック代、今もバカになりましぇん)
そこの若社長は、僕にいろんな音楽を教えてくれました。
当時、洋楽のレコードを置いている店さえ稀でした。
新し物、洋楽好きの若社長と意気投合し、ギタリストになりたいと
言っていた僕にとっても良くしていただきました。
当時、CD化されだした頃です。高価だったCDプレイヤーがレジの所に
置かれて、おすすめ盤が再生されていました。
もう、かっこよくってねぇ(^○^)
そこでかかっていたのが、今日紹介するホイットニーニューストンのアルバムと
ドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」。
ハードロック、ヘヴィメタル漬けだった僕には、そのCDプレイヤーから流れてくる、
この2枚は格別な格好良さがありました。
ホイットニーのアルバムからはパワフルで、キュートなジャケットからは想像できない
クールな歌唱力、そして、クールな演奏。
ドナルドフェイゲンのアルバムからは、今まで聴いたことのないハーモニー・・・。
今で言う、やばい!!!! って感じですかね。
バイトしながら毎日聴いていました(^○^)
でも当時の僕には難しすぎてどうやってるのかわかりませんでした。
それから音楽理論を学んでコードのことをいろいろと憶えました。
今日のマログは酒飲みながら書いているので、
ついつい懐古的になってしまいますね∈^0^∋
三つ子の魂なんとやら、ではないですが今でもついつい聴いてしまいます。
そうそう、みなさん、You Tube楽しんでくれてますか?
ぜひ、You Tubeにもコメントお願いします。
まろ

画像
画像

コメント

  1. あきこ より:

    麿さんのレコード店員時代のお話。
    楽しく読ませていただきました!
    先日の中村さんや、レコード店の若社長さんは、麿さんにとって本当に大きい存在の方なんですね!
    私は中学時代、田舎のレコード店に通っていて、お客さんの「こんな曲ありますか?」の問いに「すみません。ちょっと歌ってもらえますか?」
    と歌わせて「ハミルトン、ジョー・フランク&レイノルズの恋のかけひきですね!」なんて、店員もどきをやってました(笑)
    懐かしい。
    ドナルド・フェイゲンの「ナイトフライ」
    名盤の誉れ高いですが、実は聴いたことないんです(^_^;)
    スティーリー・ダンのメンバーの方ですよね。聴いてみます!
    麿さん。いつもブログの更新、ありがとうございます。
    あまり無理されませんように(^o^)
    テニスネタもわからないながらも、楽しんでおります!

  2. kimie……☆ より:

    麿さんはホイッストニーヒューストンとかブラックミュージックが大好きなんですぅかぁヘヴィメタル漬けだったんですぅかぁ高校の時バイトしていて。。。。。ギタリストなりまいと言って本当になれて羨ましいですぅ夢は叶うものですぅねぇ~\(^O^)/凄い\(^O^)/昨日は呑みながら書かれたんですぅねぇ(^m^) 今日もですぅがぁ。。。。。You Tube観ましたよぉ~一昨日観れるのを教えて下さって本当にごめんなさいございますぅ体調崩さないようにお仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  3. kimie……☆ より:

    訂正。。。。。 You Tubeで観れるのを教えて下さって…ありがとうございますぅでしたぁ。。。。。また間違ってごめんなさい(*с*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category