小南数麿

Blog

クール!!

2009.05.31

日記, 音楽

今日は早朝から録画してたまってる
音楽番組を見ました。
まずはフォープレイ。
ブルーノート東京でもライヴです。
ラリーカールトン、ボブジェームス、
ネイザンイースト、レニーホワイトの4人。
スペルはFour Play.
4人とFor Playというのは俗語で
男女の恋の駆け引きというか、ベッドインまでの
いろいろ(^^)、と言う意味をかけたものらしいです。
なるほどね(∩.∩)
でもサウンドは至ってアダルト。上品です。
僕はラリーカールトンが大好きです。
スティーリーダンの「Royal Scam」というアルバムの
プレイを若い頃よく真似てました。
もうひとつはディークエリントンバンド。
ビッグバンドのライヴ映像は
恥ずかしながら初めて見ました(^◇^;)
いやぁ、意外に面白かったです。
ある意味、ジャズというかショービジネスの黎明期の
ものですよね。
サウンドもゴージャスでサービス精神もたっぷり。
朝から良い物見ましたよ(^o^)
仕事も終わり、明日の学校のメニューを考えてから
テニス見ようっと\(^O^)/
まろ
写真は、ラリーカールトン。
渋いなぁ。
もう一枚はデュークエリントンの
ドラマー、サムウッドヤード。
なんと、ツーバスです。
ドラムソロもいかしてました。
詳しくはわかりませんが、Pのマークが
見えたのでプレミアのセットかな?

画像
画像

コメント

  1. kimie……☆ より:

    昨日のBlogのコメント書けなかったぁ昨日も今日もゴロゴロ寝ていましたぁ麿さんは仕事によって起きる時間違うんでしょうけど今日は早朝って何時頃起きたんですぅかぁビデオ見られて。。。。。は観られて眠くにならないようにして下さいねぇ明日は麿先生なんですぅねぇえぇなぁ~私も生徒になりたい~~~~ぃ5月は今日で終わりですぅねぇ早いなぁ~明日から6月ですぅねぇ(当たりまぇやぁちゅうねん(笑))明日お仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~いおやすみなさい

  2. あきこ より:

    先日、フォープレイのライブを観てきたと言う方がおられて、羨ましく思っていたところです!
    ジャズ、フュージョンの知識はまだまだですが、とにかく凄腕ばかりという評判はよく耳にします。 いつかライブに行ってみたいです!
    って言うか、麿さん。フュージョン系のスーパーバンド。やってほしいです!
    たとえば、是方博邦・梶原順・安達久美・日野賢二・則竹裕之さんのスーパーセッションとか近々ありますけど、そんな感じどうですか?←簡単に言うな!(笑)

  3. ひろりん より:

    ラリーカルトーンって
    サザンの「私はピアノ」の歌詞の中に出てきますね{%ハート1webry%}。
    Playは意味が広いですね。
    >ブルーノート東京
    縁あってNYへは行ったことがあるのですが
    東京はなくて、ぜひ一度行ってみたいです。
    でも上京の時って必ず別の{%マイクwebry%}の予定が(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category