小南数麿

Blog

2009.05.26

日記

いやぁ、今の今まで知りませんでした。
写真の竹下製菓のブラックモンブラン。
今日初めて気づいたのですが
九州限定のアイスクリームなんですね(^○^)
中学生の頃、ブラックモンブランがとても好きでした。
サッカー部の帰りによく食べてました。
しかもこのアイス、当たりくじ付き。
500円当たったことがあったような・・・・。
案外自分の育った地方限定のものが全国区だと
思っている物って多いですよね。
方言もしかりですが、「なおす」は九州では片付けるという
意味もあるのですが、上京して標準語では修理、修正する意味
しかないのを知りました(∩.∩)
みなさんの地方限定教えてね。
ちなみに竹下製菓さんのHPはこちら
まろ

画像

コメント

  1. とむ より:

    あらら、
    こちらでは未確認アイスクリームです{%?!hdeco%}
    レパートリーの多さにもびっくり{%!?webry%}
    おいしそっ{%わくわく(チカチカ)hdeco%}

  2. TAG より:

    おお、佐賀ネタですね!
    僕も大学生時代にドライブしてて発見したんです、ブラックモンブランの工場の看板を…そしてこれがこちらの地方限定だと知って驚きました、カルチャーショックでした(笑)
    「なおす」も標準語だと通じないって言いますね。
    「これ、なおしとって!」(これ、片付けておいて)っていうと、「どこも壊れてないけど…」って言われるとか(^_^;
    ちなみに、長崎では超メジャーなケーキである「シースケーキ」もこっちにしかないと聞きました。
    長崎ではイチゴショートよりもシースケーキのほうが一般的なんですが(笑)
    スポンジケーキに桃缶の桃とクリームがのったケーキです。
    麿さんはご存知ですか??

  3. 弘子 より:

    和歌山も【なおす】は部屋を片付ける意味でもつかいますよ(^-^)

  4. kimie……☆ より:

    私は神戸出身ですぅがぁ神戸限定って何かあったぁかぁなぁ~と(リハビリ待ちで…)考えていますぅでも出てこない今でこそあると思いますぅがぁ。。。。。私の学生の頃あったぁかぁなぁ~まだ出てこない言葉は神戸と大阪は微妙に違うんですぅよぉ後広島に来て言葉がほとんど分からへんかったわぁ~多分こんなこと言っているんだろぅと思いながら会話をしていましたぁ去年広島で変わったジュースを見つけましたぁ(◎-◎;)チェリオで見た目も…お醤油で色も…お醤油で味はオレンジジュースなんですぅ(◎-◎;)(さんまさんの・醤油ことにかけたのかぁ…)麿さんの佐賀弁が聞きたいですぅお体大切にお仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category