小南数麿

Blog

東儀秀樹さん

2009.05.14

民族音楽, 音楽

今朝彼のドキュメントとライヴを見ました。
いやぁ、素晴らしい方ですね(^o^)
僕もシルクロードの音楽 (といっても
あまりに幅が広すぎですけど) が大好きです。
特に中央アジアの音楽にしびれます。
雅楽もとても興味があります。
意外だったのは、1400年前もの前の形をとどめている
音楽というのは雅楽ぐらいらしいです。
確かにそうかも知れません。遺跡にしてもそうですが、
歴史を紐解くと、他国から侵略されるとその国の文化、そして人々も
はことごとく破壊され陵辱されています。
そして音楽は身近なものなので、生活と共に変化していきます。
東儀さんが番組中で言っていたのですが、ボーダーレスではなく、
ボーダーがあって初めての国際化だと。
僕もそう思います。違うからいいんですよね。
一昨日のマログにも書きましたが、日本人、東洋人らしさを
重んじて誇りに思いやっていきたいですね(^o^)
とても面白い番組でした。
写真は、東儀さんとウズベキスタンのサマルカンドの
レギスタン広場です。
いつか行きたいなぁ・・・。
まろ

画像
画像

コメント

  1. あきこ より:

    東儀さんの音楽好きですよ
    あの方はヴィンテージギターマニアとお聞きしました。
    名古屋・栄のストリートライブには時々お見えになりますよ♪
    麿さんと、お話が合うのではないでしょうか?

  2. kimie……☆ より:

    東儀秀樹さんは名前は存じておりますぅがぁ。。。。。凄くおく深いですぅねぇまた勉強になりましたぁ。。。。。麿先生ありがとうございますぅ体調は大丈夫ですかぅかぁお仕事無理せんように頑張って下さいねぇまた色々教えて下さいねぇ☆ヽ(▽⌒*)ばいばぁ~い

  3. ひろりん より:

    詳しくはないですが{%CDwebry%}は持っています。
    一度、友人から鎌倉宮のライブに声を
    かけていただいたのですが行けずに
    残念な思いをしたことがあります。
    幽玄な雅楽。
    心を洗われる気がします。
    >日本人、東洋人らしさを
    >重んじて誇りに思いやっていきたい
    {%キラキラwebry%}麿楽{%キラキラwebry%}、極めていってください{%ハート1webry%}。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category