小南数麿

Blog

朝からライヴ!!

2009.05.12

日記, 音楽

今日も朝早くからDVDを小一時間見ましたよ。
最近はなるべくライヴDVDやCDを視聴する時間を
割いています。
やはり、いろんなミュージシャンのプレイは
とても刺激になります。
今日は昨日のファンクから打って変わって、
サザンロック。オールマンブラザーズバンドです。
オールマンズを聴くのは高校の時に初めて買った
「ライヴアットフィルモアイースト」以来です。
ジョニー、エドガーウインター兄弟、デュアン、グレッグオールマン兄弟、
レオンラッセル、アメリカ南部出身のプレイヤーは素晴らしい人たちばかりです。
おっと、忘れちゃいけないエリックジョンソンもそうですね。
現在のオールマンズは、ウォーレンヘインズと最近私ベタ惚れの、
デレクトラックス。(今日の写真の二人です)
ディッキーベッツとデュアンも良かったけど、
今の二人は格好良すぎです(^0^;)
ウォーレンヘインズの「ステイツボロブルース」は
涙もんでした(T.T)
会場のニューヨークのビーコンシアターも雰囲気があってよかったです。
こういうライヴを見るとアメリカでの音楽の在り方や、
英語のもっているリズム、この国から生まれた音楽だなぁと
感じさせられます。羨ましいですね。
僕も日本人ならではというか、東洋人としてなにか
音楽を遺せたらと思っています。
朝からコーヒー飲みながら一人で「イェーイ!!!!」なんて
盛り上がっていました。時計を見たらまだ9時前(^◇^;)
最高の音楽に酔いしれた朝でした。
今日もマニアックな音楽ネタですが、みなさんいつも
コメントありがとうございます\(^O^)/
まろ

画像

コメント

  1. betty より:

    早起きならではですね、じいさん(笑)!!
    刺激されたまろさんの新曲が楽しみだぁ~!!!!!

  2. TAG より:

    僕もデレク・トラックス大好きです!
    彼は若いのに物凄く沢山の音楽を吸収しているなぁと感じます、本当に音楽好きなんでしょうね。
    自身のバンドやオールマンズ、さらにはサポート活動多数…どれにおいても自分のスタイルを貫き通すところも素敵ですよね♪

  3. あきこ より:

    オールマン・ブラザーズ・バンド大好きなので、いつか麿さんのギターで彼等のカヴァーが聴けたら、嬉しいです
    嬉しいと言えばTAGさんのコメント。
    お久しぶりです
    デレク・トラックスの登場には、私と同年代も大喜びですが、知り合いの大学生に「最近、何聴いてる?」と聞いたところ「デレク・トラックスの新作。最高です」との声が…。
    頼もしい限りです。

  4. kimie……☆ より:

    朝からノリノリDVD『ライブ♪』だったんですぅねぇ9時頃。。。。。イェ~麿さんはだいたい何時頃起きられるんですぅかぁ私も最近朝起きるの早くなりましたぁねぇ寝るのも早くなりましたぁ。。。。。歳なんかなぁ~お仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  5. ひろりん より:

    モーニングコーヒーでというのがいいですね♪。
    雰囲気があって良かったというNYのビーコンシアター。
    いつかは麿ライヴを(^-^)/。
    音楽は時を超えて遺っていきますね。

  6. さなえ より:

    美味しいコーヒーを飲みながら好きな音楽を…いい感じです~私も今、コーヒータイム♪職場のテニス友達が最近、コーヒーにハマってるらしく、ミルを買ってたててくれてます(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category