小南数麿

Blog

46年ぶりの皆既日食。

2009.07.22

日記

あいにく天気が悪く残念でしたね。
元天文少年としては、部分食を楽しみにしていたのですが、
見られませんでしたね(T_T)
日食って影に現れるんですよね。
木漏れ日が日食の形になったりするので
カメラで撮りたかったのですが無理でした。
しかしNHKの特番は見ましたよ。
素晴らしいですね。
太陽と月の大きさは400倍ほど違うようですが
太陽と月の距離が月の大きさの400倍になって
地球と太陽の間にきれいに合わさると皆既日食に
なるそうです。
こんなにすごい偶然ってあるんですね。
と言うことは人との出会いやいろんな出来事も
偶然ではなく必然かも・・・・なんてね(^o^)
哲学的な気持ちになる夜でした。
まろ

画像

コメント

  1. ひろりん より:

    私は三日月型に見えた時に
    少しだけ見ることができました{%月webry%}。
    外に出る前に
    「いつも雲が多い地方だから」と思いながら
    ドアを開けると、本当に不思議な明るさで
    ぞわぞわって不思議な感覚。
    思わず、両手で自分の身体をたしかめました。
    今日ご覧になっている方々とは
    果てしない宇宙の中で、同じ時代を
    生きているのだな~と強烈に感じました{%キラキラwebry%}。

  2. さなえ より:

    ダイヤモンドリング、今、ニュースで観ました。偶然じゃなく必然…いい言葉ですね(^-^)

  3. とむ より:

    写真撮れましたよ{%月webry%}
    ある方のHPにUPさせていただきましたので、
    ぜひご覧ください。
    でも月のような画像です。
    偏光板を多種類扱っているので、
    デジカメに重ねて撮りました。
    幻想的、神秘的でした。
    本当に暗くなることに感動でした。
    次回の日食は26年後とか。
    麿さんに会える次回まで、あと4日{%音符webry%}
    むふっ{%星④(キラキラ)hdeco%}

  4. yohei より:

    福岡はちょうど良くうす曇りでした。
    7割が欠ける程の日食でしたが見れましたよ!
    多くの人がオフィスビルの外に出て、太陽を見ている姿も印象的でした!

  5. ちい より:

    こんばんはo(^-^*)o
    …不思議な程、ココに繋がらなかったです(>_<;) 皆既日食、雲が多かったけど少し見えました(^-^*)三日月みたいできれいでしたよ(^∇^)v テレビで暗くなったのを観て…人間技じゃない、とても神秘的なモノを感じました。。。 みんなで感動するっていいですねo(^-^*)oまろくんの言葉に共感しました。 (*^-)o_旦~~ たくさんの出会いに感謝ですね(^∇^)v

  6. 知多のHIROMI大好きっ子 より:

    こんばんは
    皆既日食、こちらは雲が多く見れないだろうなってあきらめてたら、雲が切れてその隙間から部分日食みたいにみれました。
    ちょうど仕事で園児達と外で水遊びをしてました。
    子供達と感動を楽しみました。
    そうそうマロさんとの出会いも必然的だったかも。。。ですね。(#^_^#)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category