小南数麿

Blog

歴史好きとしては・・・

2010.01.22

日記

ディアゴスティーニめ、やりおるな・・・
まんまと仕掛けに乗って買っちゃいました。
「週刊 江戸」(^^)
あくまでも個人的にですが、徳川家康が好きではありません。
中世、300年もの長い間太平の世の礎を築いたのは素晴らしいと
思いますが・・・僕は信長が好きです(^-^)
でも江戸の歴史自体には興味があります。
ゴミを完全リサイクルしていたことや、江戸は女性がとても
丁寧に扱われていたこと(江戸は男性が余っていたので)、
長屋だったので火事の問題もあり家では料理をしなかったこと、
・・・だから屋台等が流行ったのですが・・・
これだけお風呂に入っていた民族もいなかったこと、等々。
このあたりの話は、杉浦日向子氏の本に書いてありました。
興味がある方はこちら
ご覧ください。
本当に日本って面白いです。自分の国を知ることはとても大事なことですよね。
確実に僕らの先祖がその時代を生きていたわけですからね。
これから読みまぁす!!
楽しみ楽しみ\(^O^)/
まろ

画像

コメント

  1. さなえ より:

    はは・・まんまと買っちゃいましたか(笑)。実は私も歴史好き(^-^)大河は、小学生の頃から欠かさず見てます(^O^)昔は、歴女なんて言葉なかったですが(^^ゞ

  2. fufufufu より:

    麻呂さん、今年もいろんな情報、楽しんでます。
    私も、『江戸』の到着待っています。
    それにしても。麻呂さん、寝る時間あるんですか。
    作って食べて、走って打って、とてもお元気。
    その上、お江戸までお出かけになって。
    道中、お気をつけ下さい。そのうち私もお供いたします。

  3. ちい より:

    こんばんはo(^-^*)o
    ディアゴスティーニだっけ??よくCMで見ますね。
    歴史のも見てたけど…まろくん、買っちゃったのね(^∇^)v
    私も世界史より、日本史が好きですよo(^-^*)o
    でも、どちらかと言うと古典的な時代の方が好きかも
    全然違うよね(^-^;)
    今だに捨てきれない高校生の時に使ってた【日本史】の教科書が見たくなりました
    物持ちいいよね~(^o^;
    ところでまろくんは、読み終わりましたか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category