小南数麿

Blog

気になって夜も眠れません。

2010.02.24

日記

錦織選手、残念ながら復帰戦は勝利で飾れませんでした。
しかしそれよりも肘が治って良かったです。
1年近くのブランクでしか
も手術をしているので
大変だったと思います。
まずは復帰おめでとうございます、と言いたいです。
僕がもし彼の様にギターが弾けなくなった・・・
.想像しただけで気が変になりそうです。
ところでもうすぐひな祭り、桃の節句ですね。
それでひとつ気になったというか、雛飾りのこの3人の紳士たちは
なんというのでしょうか? 五人囃子や三人官女は知っていますが・・・
調べればわかるのですが、せっかくなのでみなさんに教えてもらおうと思いまして
今日のマログに書いた次第でございます。

画像

気になって夜も眠れません。
そういえば、まだ解決していない問題が・・・。
エスカレーターの階段は一体どれが最初の段なんでしょう・・・。
・・・お後がよろしいようで(m_m)
まろ

コメント

  1. ぱんだ555 より:

    はじめまして!(^^)!お役に立てそうです、ゆっくり眠ってください。
    七段飾りにはいますね。仕丁(じちょう)では??宮中の雑用係です。 右側の怒った顔の人はほうき、真ん中の泣いた人は靴、左の笑った人は、熊手を持っています。菱餅もおいしそう!!

  2. ちい より:

    こんばんはo(^-^*)o
    錦織選手、どうだったかなって気になってました。
    復帰試合は、残念だったんですね(・・;)
    手術のあとのリハビリは、かなりつらかったでしょうね(>_<;) これからも頑張って欲しいですねo(^∇^)o …お雛様の七段飾りは、右大臣と左大臣の下の段に、男の人が3人。確かにいましたね(^^;) 説明書に、名前を書いてあったけど…ぱんだ555さんが書いてあるような名前だったかも あはは〃もう、まろくん。解決して、寝ちゃってるよね(^o^; 私も菱餅食べたいです

  3. とむ より:

    ぱんだ555さんのおっしゃるとおり、
    京都風なら仕丁かな?と思います。
    京都風の仕丁なら泣き、笑い、怒りの三人上戸とも呼ばれます。
    箒、熊手、ちりとりを前に置く、お掃除係りの人のようです。
    麿さんの画像では泣き笑いの表情が見えないので、京都風ではなく、一般型の衛士(えじ)かもしれません。
    お殿様のお出かけの時にお供をする人です。
    台笠、沓台、立笠を持っている人です。
    こっちかもしれませんよ。
    このところ、ひな壇飾りをしないので、
    ちょっと懐かしい気分です。
    (内裏雛しか飾りません・・・。)

  4. セサミ より:

    帽子持ち、靴持ち、傘持ちで、怒り上戸泣き上戸、笑い上戸を表してます。ちなみに三人官女の真ん中の女性は既婚者です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category