小南数麿

Blog

英語ネタ(^o^)

2010.07.28

日記

地道に飽きもせず、やっとります(^o^)
英語をやり出した頃に買ったものがやっと最近になって役に立って来ました。
画像
写真はオックスフォード社の初心者向けの英英辞書 Elementary learner’s です。
最近英語での独り言練習を始めたのですが、
自分の知ってる単語を英語で説明してみるというのをやっています。
例えばギター。僕が考えたのは、
It is one of the musical instruments.
It has six strings…… there are many way of play….(いろんな奏法があって….と言いたかったぁ….
How do you say “ギターにはいろんな奏法があります” in English?)
with bottle neck, pick, fingers, etc….
ですが、写真の辞書では、
A musical instrument with strings : I play the guitar in a band.
とシンプルに説明してあります。
もう少し上のランクのAdvances learner’s では
A musical instrument usually with six strings
that you play by pulling the strings with your fingers or with a plectrum(ピックの事みたいですな).
うーん、まさに辞書だぁ。広辞苑読んでても、母国語でさえあんなにシンプルに
説明できないものなぁ^_^;
日本語なら、
楽器の一種、6本の弦が張ってあり、たくさんの奏法がある。
…やっぱり言いたいことは一緒ですね(^o^)
僕個人で付け加えるなら、
一番大好きな楽器であるσ(^^)
今度、独り言の元ネタの本を載せますね\(^O^)
まろ

コメント

  1. ひろりん より:

    まろさん、途中で眠ってしまわれたのかと
    思いました(笑)。
    先日、
    「どこにいけばよいかわからなくなった時は
    どこから来たのか思い出せ」という
    アフリカのことわざを教えていただきました。
    ゆるぎない基本って
    まろさんは「ギターが好き」ということですね{%ハート1webry%}。
    そんなまろさんのギターを楽しみにしています。

  2. とむ より:

    今日、聞けます{%音符②(キラキラ)hdeco%}
    楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category