小南数麿

Blog

脱力について。

2011.03.21

ギター, ライヴ, 日記

何度もマログに書いていますがずっと
脱力について考えています。
字を見るとリラックスするような感じがしますが、
本当の脱力ではなくギターを弾いている時に
どう脱力するかです。特に僕にとっては右手の
ピッキング時の問題です。
最近思うことは、脱力と言っても当たり前ですが
どこを的確にホールドしてどこを重力を利用して無駄な力を
抜くか、どこをどれだけリラックスさせると効率が良いのか・・・。
仕事部屋でブツブツつぶやきながらやっています。
おっと、今の良かったなう!!
ちょっとピックが弦に近すぎたなう!!
おっと今の良かったなう!! RT
セルフツイッターですね(^^)
フィンガーピッキングとフラットピックの両方研究しています。
悩んでいるのですが・・・これが結構楽しいというか・・・。
まろ
写真は3月3日の斉藤海野セッションでの一コマです。

画像

コメント

  1. セサミ より:

    素人意見ですが、指から腕のストレッチなんかはどうでしょう(^^;)無駄を省く…まろさんに無駄な弾き力があるように見えないんだけど。

  2. 酒井 より:

    ピッキングはやはり永遠のテーマですね(^^)自分もやはりテーマですね!
    先生のピッキングに無駄はない気がしますが日々精進ですね!
    為なります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category