小南数麿

Blog

寝た~(( _ _ ))..zzzZZ

2012.09.23

日記

画像
昨夜は夜中に帰って来て、
朝10時まで寝て、午後から整体に行って身体をリセット(^ ^)
その後、少し買い物をして帰って来てまたもや昼寝で爆睡。そして今、明日の久々の学校の授業の準備に取り掛かっています。
それぞれの楽器によって難しさや表現しやすさは異なるのですが、ギターはとにかく左手で押さえるポジションや音の並びを憶えるのが大変な楽器です。音域はギターによって差はありますが約4オクターブ。そして左手が横に動かさずに出せる音が約29半音。ピアノならば演奏者から見て右に行けば必ず音が高くなります。そして、例えばドの音はピアノならば一つですがギターは2から3箇所あります。それを覚える事が大変でもあり、また逆にギターらしいプレイにつながります(^ ^)
そしてギターは楽譜で説明するよりも左手で押さえるフィンガーボードを図にして説明するのが理解しやすいのです。
前置きが長くなりましたが明日は前期最後の授業なので、前期の復習という事で
図をこれから作成しようと思います。
使うソフトはグラフィック用のAdobeのIllustratorと譜面作成用のSibelius。
頑張りまーす(^ー^)ノ
まろ

コメント

  1. OFF より:

    ふむふむ‼なるほど‼そういうこと‼
     って言いたいとこだけど、私、楽器のお話・・チンプン♪カンプン♪ です{%ー(長音記号1)docomo%}{%冷や汗docomo%}{%冷や汗docomo%} まろ先生の授業、受けてみたいです、一番前の席で、お顔を、見ているだけって、ありかなぁ{%揺れるハートdocomo%}
     アッいえ、大変失礼いたしました。
     麿さんの授業を真剣に受けていらっしゃる、生徒さん方に、そして、ギターをこよなく愛していらっしゃる麿さん、ごめんなさい{%謝(ヒタヒタ)hdeco%}
     HIROMIさんのステージに立つのと同じ様に、学校の授業にも、喜びを感じていらっしゃるんでしょうね。
      私は、10月にお会いできることを、楽しみにお待ちすることにします{%ハート4webry%}

  2. ひろりん より:

    お家のベッドはよく眠れそうですね。
    おやすみなさい{%ハート1webry%}。

  3. ねえち より:

    お疲れさま(^ ^)
    休める時はしっかり休んでくださいねー!!
    まろさんの素敵なギターが聴ける日を楽しみにしています。

  4. もりひろ より:

    こんにちは音楽は???だらけですが、たくさん睡眠がとれてよかったです
    今日はティーチャー麿だったんですね(^_^)v授業参観してみたいなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category