小南数麿

Blog

フラメンコギター

2013.10.22

日記

フラメンコギター…とても大好きなんですよね。
ということで今日は愛用本を紹介します。
写真右の本は瀬田彰さんのフラメンコギター教本。
左は沖仁さんの本です。
瀬田さんのはフラメンコギターの基礎から書いてある本です。沖さんのはフラメンコのリズムや形式などが書いてある本です。沖さんは個人的にも大好きなギタリストです。本当に素晴らしいです‼︎
僕自身はフラメンコギタリストではないのでフラメンコは弾けませんがとても憧れがあるので自分の曲にエッセンスや奏法を散りばめたりしています。
正にエセメンコです(^^;;
ギターという楽器は本当に深くて色んな奏法や表現方法があります。こんな楽器は他にはないと思います。
突き刺さるようにも優しく包み込むようにも暴力的にも幻想的にも表現できます。
なんて楽しいんでしょう(^o^)/ でもその分、なんて難しいんでしょう(^o^)/
みなさん、おやすみなさーい(^o^)/
まろ

画像

コメント

  1. ねこたぬき。 より:

    エセメンコ(^^)d

  2. ユリカ より:

    こんばんはまろさんf(^_^)
    正直まろさんを知るまでは、
    ギターのこともまったくでした…(汗)
    まろさんのブログでギターのことや
    音楽について色々学ぶことができて
    楽しいです(o^-^o)
    ギターの表現ってすごいぁ~って
    思いました!☆
    ひろみさんの2007年?のDVD
    の『Boom Boom Boom』の曲の
    まろさんのあのギター速くて
    鳥肌が立ちました(≡・x・≡)笑
    おやすみなさい(*v.v)。。。

  3. OFF より:

    麿さん、こんばんは
    昨日、今日とギターのお話 ギターに関して余念がないですね、、私は、全くのド素人 ですが、ライブやマログを通して、いかにまろさんが、ギターを愛してるかってことは、わかります
    そして、そんなまろさんが大好きですし、尊敬しています
    う~ん、まろさんのギター 聴きたくなります
    ユリカさん! 私は、2010年の 55伝説のまろさんも、好きですよ~
    では、おやすみなさい

  4. もりひろ より:

    おはようございます(^O^)麿さんのギター愛、深いいです(^o^)/
    私は、麿さんを知っていても、ギター(音楽)は…です(^^;トホホ
    その上、ビデオ、映画諸々ちょい見しかできません(>_<)が、♪2億……♪お気に入りです(^o^)/リピ 今日も台風情報とニラメッコ! 良い1日になりますようにo(^-^)o

  5. ヤサイちゃん より:

    エセメンコ、て仮面ライダーの悪者みたいですね( ̄∀ ̄;)
    フラメンコギターはカッコいいですよね( *´艸`)

  6. ユリカ より:

    こんにちは(*^^*)
    offさんへo(^o^)o
    あっ、私そのDVDはあまり
    見ていなかったです、、、(..)(汗)
    毎回まろさんとはじめさんの
    おもしろ場面が目にはいり、
    ニヤニヤしちゃいます(笑)
    二人仲良しで羨ましーO(≧∇≦)O
    まろさんお仕事頑張って下さい(^^)v
    本日のマログも楽しみにしてますo(^o^)o

  7. daiya より:

    名古屋を中心にスタジオを何ヵ所か持ち、フラメンコダンサ-として活躍する、私のいとこがいます。ご主人がスペインの方で、フラメンコギタリストです。日本とスペインを行ったり来たりの二人、子供達はスペインに嫁いでいます。フラメンコギタ-の音色、聴かせていただきました。情熱的、哀愁をおびた音色、とっても素敵でした。それ以来、フラメンコギタ-の音色に夢中です。ひろみさんの曲で、まろさんの奏でるギタ-の音色も、フラメンコギタ-に似ている所がありますね。まろさんは、フラメンコギタ-マスター楽勝でしょう。

  8. みーちょん より:

    よく、まろさんがおっしゃってる「エセメンコ」とは、フラメンコのエッセンスという意味だったのですね。
    大変失礼いたしました(笑)
    わたしも、まろさんのソロライブに行ってみたいと思ったのがひろみさんのコンサートで聴いた「Boom Boom Boom」がきっかけです\(^_^)/
    イントロにも、やられてしまいましたが。
    前もってCDとかは聴いていて、余りにもアコースティックとエレキギターの間隔が短すぎるので「果たして、ギターをかけ変えられる???」とワクワクしていたところ…
    なんと沼ちゃんが!!!
    その時のわたしの感想こそ!
    「ギターって、なんと面白いのでしょう」だったのです(^_^)v

  9. ひろりん より:

    私は、まろさんのソロライヴで
    「ギターってこんなにいろいろな
    音が出るんだ」と知りました。
    沖仁さん、私も大好きです。
    何度かライヴにも行きましたが
    お話させていただくとソフトな印象。
    金沢は意外とフラメンコ人口が多く
    今年もフラメンコ祭りがあります。
    私も久しぶりにワークショップに
    参加させていただこうかと(^O^)。

  10. a.s より:

    ギターという楽器は、
    なんて魅力的な楽器なんでしょう(^0^)/
    パーカッションにもなるし・・・
    弾くひとの想いに寄り添って、豊かな音色をつくりだし、聴くひとの心の奥に響きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category