小南数麿

Blog

練習の日々 2日目

2016.03.24

ギター, ライヴ, 日記

厳密に言うとこれは練習なのか…。
練習の形には何種類かありますねぇ。
ここ2日間でやっている練習は本番で演奏する曲をチェックしてある程度慣れておくというものです。ギターの場合はドラムやベース、ボーカルと違って一曲の中で音色を切り替えるというのはよくあることでして、ここは綺麗な音、その後歪んだ音、ソロを弾くための音、その曲でしか使わない音、というのを機械にプログラミングしておくというのも一つの練習です。そっか、なんだか今気づきましたがギターとキーボード以外は曲中で音色を変えるなんてのはやらないんだな(^^;;

そしてそれを譜面にメモ、そして本番に備えます。主に今日もその段階で全曲チェックしました。

それを終えた後は、スポーツで言うところのランニングや筋トレみたいな練習もします。
これはいざ難曲が来た時や、僕らは一つのライブで2〜3時間プレイします。そして3キロ以上あるギターの重さを左肩に乗せています。それだけでも体力いりますよねぇ(^ ^)
修行みたいなものです(^ ^)

この練習も楽しいものです。
ですが、楽器の練習は曲ができた!とかアレンジができた!とかの達成感とは無縁なのでそこが難しいところですよね。
でも毎日ちょっとしたことがよくなってたりするものです。

明日も頑張ります!
4月になってひと段落したら仕事部屋も綺麗にしないとね(^_-)

まろ

image

コメント

  1. ひめ(^-^) より:

    本当に努力家なまろさん☆
    私は、楽器の事は、全然分からないですが(^-^;
    日々の努力が音色に変わるのですね(⌒‐⌒)
    その後、肩こりやインフルエンザの具合は、どうですか?(^-^;
    4月になって、少しでも休めると良いですね
    私も来週のライヴを楽しみにしていま~す
    (*^▽^)/★*☆♪

  2. ヤサイちゃん より:

    お忙しいですね(´・ω・`)
    体調が心配です(・ω・;)

  3. みーちょん より:

    あ。カポ。。。笑

    ピロピロと高音の速弾きも好きですが、ギィーンみたいな騒音的なの(すみません!)もかなり好きです(^^)
    かなり前の話にはなりますが、一昨年の楓ちゃんのアルバムも色んな音とフレーズが面白かったです。
    生のライブももちろんいいですが、後に残るお仕事もいいですね。

  4. リタ より:

    麿さん 練習お疲れ様です。
    毎日の小さな努力の積み重ねに勝るものはありませんね。
    ギターに重さがあることにまで考えが及びませんでした(笑)
    ミュージシャンは結構、体力勝負です!!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category