小南数麿

Blog

1日採譜(^ ^)

2016.04.20

日記, 音楽

今日は午前中は練習をして、午後からは採譜しておりました。

どうやって採譜をするのですか?
との質問後ありましたのでお答えします。
概要は、まずはCD等の音源からその曲の骨格を採っていきます。その曲のパーツごとの長さ、そして曲の構成、コード進行等です。
それから譜面の行き方を決めます。
それから細かい演奏するのに必要な音を採って行きます。これらは全部耳と僕の場合はギター、稀にキーボード、ベースも使ってリハーサルに使える叩き台として譜面を作成していきます。

これが大体の採譜作業です。
とても集中してやるので疲れます。
3,4曲やるのが限度かなぁ(^^;;

まろ

今日は写真なしでーす(^ ^)

コメント

  1. ヤサイちゃん より:

    (Ŏ∀Ŏ;)とても集中力が居るんですね
    大変そう(;❜⃘⃘д❜⃘⃘ )
    (o’ω’o)ノオツカレサマ〜☆でした

  2. MIKI より:

    読んでるはなから分かりません( ̄‥ ̄)

    3曲も4曲もやるなんて、頭から湯気が出そう。

    ま、ま、ビールでもどうぞ?

    お疲れ様です(◍′◡‵◍)

  3. リタ より:

    麿さん ご説明いただき有り難うございます。
    難し過ぎて分かりませんでしたが…、さぞ大変な作業かと思います。
    わずかな音に耳をそばだて、採譜者のセンスが光る部分なのでしょうか。お疲れさまです。

    MIKIさん
    面白~い!ユーモア賞ですね。

  4. MIKI より:

    リタさん♪

    ありがとうございます^ ^

    リタさんのいつも大人なコメント見て
    私ってば…と恥ずかしくなってたの思い出しました(汗

    賞品は、ミルキーでお願いします
    ❀(*´▽`*)❀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category