小南数麿

Blog

ありがとうございました(^ ^)

昨夜の誕生前夜セッションに来ていただいた皆さま、
ありがとうございましたm(._.)m

そして私は今日から3日のソロライブに向けた修行しようと思いましたが…やはり身体が疲れていたので休む事にしました。
最近、周りの同年代のミュージシャン達と話していても、
体の異変や病気の話も多くて…。

ミュージシャンはアスリートと同じように体を酷使するのですが、
心肺機能に疲れが来ないためにやり過ぎてしまって
フォーカルジストニアになったりする人が多いんですよね。
特にギタリスト、ピアニスト。
もしよろしければフォーカルジストニア、ギタリストで調べてみてください。

と言う事で積極的に休憩と長い時間同じ動作の繰り返し練習をやめる事にしました(^o^) 長い時間やるにしても細切れで練習する!
大事なことです。

長く続けるためにはうまくオフを取り入れることも必要です。

昨日よセッションでは特に感じさせられますね(^-^;
僕が一番年上ですから(^-^;

明日からボチボチ追い込んでいきまーす!
と言っても明日音楽学校だ(^-^;

がんばれー!自分(^o^)

まろ

コメント

  1. ヤサイちゃん より:

    (」・e・)」オツカレー!!なんですね(´・ω・`)

    心配…( ;∀;)

  2. みどりん より:

    麿さん、お疲れ様です???
    昨日は我らひろみさんの誕生日、私も誕生日でしたが、体調不良でダウンしてました?
    約1ヶ月前に意識を失って倒れて、検査結果、大事には至らなかったのですが、過労とストレスによる不整脈で、仕事をボチボチする事にしました‼️
    麿さんもくぐれもお身体を労って下さい?

  3. みーちょん より:

    みどりんさん。過労とストレス。でしたか。真面目で優しい方ほど、頑張ってしまうものですよね。御自愛くださいね(^-^)

    フォーカルジストニア?初めて聞きました。ぐぐってみましたが、音楽家の職業病となってました。ひとつの職業も突き詰めると体に色々負担も起こるのですね。
    ちなみに、イチローくんは、若い頃のように、「朝カレー」もしてないし。背面キャッチも怪我が怖いからしないそうです。
    年をかさねるごとに練習内容など変えていって当然ですが。それを全部、ご自分で選択してなかなければならないことも、プロの方の難しさでしょうね。

  4. ひめ(^o^) より:

    遅ればせながら、17日のライヴ?
    楽しかったです(^-^)/
    まろさん☆とても疲れたお顔をしていましたね(^-^;
    忘れ物を多々あったようで、前日の?のせいだけではないように見えました(^-^;
    体の為にも、OFFの時間も増やしてくださいね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category