Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

今日は4年に一回の2月29日。
ブリタニカ国際百科事典によると、
紀元前46年にカエサルが作らせたユリウス暦で
一年は365、25日あるようです。要するに地球の
公転周期ですよね。
なので4年に一回閏年をおいて
調整していたものだそうです。
微調整の日なんですね。
一日長くて助かっている人も、長くて持て余してる人も
楽しく過ごしてくださいね。
僕はどっちかな・・・。

画像
実は私、昨日まで高熱とだるさに苛まれていました(T_T)。
インフルエンザではなく、只の風邪でした(笑)。いやぁ、でもきつかったですよぉ。今朝も頭が割れるように痛かったですからね。
みなさんも気を付けてね。
昨日のレコーディングは僕のせいでキャンセルになりました。関係者の皆様ご迷惑おかけしました。
でももう大丈夫!
今日も良いものが録れました。
写真はエンジニアの村田君の後ろ姿です。今日もありがとう!

3枚目のアルバム着々と
進んでおります。
ここのところ毎日マイクの前に向かっては
曲の手直しや練習をしています。
もう左手が痛いです(笑)。
ギターを弾いた事がある人ならわかると思いますが、
左手の指先が痛いんですよねぇ。
心臓が左手の指先に親指を除いて4つある感じ
なんですよね(笑)。
僕は一応プロなので(笑)、普段は全然痛くないのですが、
自分のアルバムの時は痛くなりますね。
・・・普段の練習が足らんのだな(笑)。
言い訳しても良いですか!?(笑)
僕はエレキも弾くのでエレキ指になると
アコギがつらくてアコギ指になるとエレキが
つらいんですよ(笑)。
・・・なんのことかわからないですよね(笑)。
さて、ぼやいてないで練習練習!!!
写真は左手指先です。12弦弾いてると
指先の弦の後が2本ずつになって気持ち悪いですよ。

画像

日本男子テニス16年ぶりの快挙だそうです!!
錦織圭(「にしきおり」じゃないですよ、「にしこり」けいです)選手、
やりましたね!!決勝の相手はジェイムスブレイク選手です。
いやぁ、すごいです!!
ATPランキング12位のブレイクに244位の
錦織が勝ったんですからね!!頑張ってい欲しいなぁ!!
応援してます、錦織君。
これで少しは日本でもテニスが盛り上がると良いなぁ・・・。
なんで自分の事でもないのでこんなに嬉しいんだろうなぁ(笑)。
さて、自分も頑張らなきゃね!! テニス・・・じゃなかった、
アルバム制作ね(笑)。
写真は錦織圭選手です。
ニュースのリンクはこちら

画像

今日やっとMy Spaceを立ち上げました。
ひとりでも多くの人に僕の曲や存在を知ってもらえると
嬉しいのですが。
是非皆さんもアクセスしてみてくださいね。
こちらです。
是非ブックマークをお願いします。

画像

サードアルバムのレコーディング
2日目無事終了しました。
今日も3曲録音しました。
これで6曲終わりました。
ファースト、セカンドの時の経験を
生かしてだんだんとソロのレコーディングも
自分のノウハウができてきました。
次のレコーディングは26、27日です。
それまでにいろいろと細かいところの詰めや
練習をします。
みなさん、楽しみに待っててね!!!
写真はレコーディング中の僕です。マスクは、
アコギのレコーディングのときの定番です。
鼻息や息づかいがよくマイクに乗るので必ずしています。
2枚目は、さぁ、やろう!! と思ったら音は聞こえないは
外は真っ暗・・・、正直焦りましたが、何の事はない、ヘッドフォンの
かけ間違えでした(笑)。
いやぁ、驚いたぁ・・・。

画像
画像

今日からサードアルバムの
レコーディングがスタートしました。
いい感じで録音できました。
明日もがんばります。
写真はレコーディング終了してホッと一息の
僕です。わかりにくいですけど、こんなに
10本のマイクに囲まれてギター弾いています。
このマイクのバランスをいろいろと変えながら
思い描く音に仕上げていきます。
もう一枚は若い二人、右はエンジニアの村田君と、
遊びにきてくれた大和田君です。

画像
画像

昨日から曲の仕上げとデモ録りを
しています。
もう引きこもりです(笑)。
ヘッドホンのしすぎで耳が痛いです(笑)。
明日、明後日とレコーディングなので、作業がスムーズに行くように
譜面とデモを作成しています。
これがあるのとないのでは作業がずいぶん違います。
ちょっと休憩してからまた始めます。
レコーディングの模様はアップする気力があれば(笑)、
明日明後日連続でアップしますね!!!
写真手前は愛用のコンデンサーマイク、BLUE社のBaby Bottle、
後ろは曲作りやリハの録音にも重宝しているZOOM社のH4、
下に見えるのはライヴでも使用しているHIGHLANDER社の
Pro Acoustic Mix DIです。
Logicに録音して、Finaleで採譜しています。
へへへ、ちょっとマニアック(ニヤッ)。
上記の機材が一つでもわかる人は相当マニアックかミュージシャンね(笑)。

画像

10日のSpumaでのライヴ
ありがとうございました。
たくさんの方が来てくれて、とても嬉しかったです。
楽しんでいただけましたでしょうか?
僕もとても楽しめました。
そうそう、僕がひとりでやった曲は、
「月の裏側」です。気に入っていただいたようで
嬉しいです。明後日から自分のソロアルバムの制作に
入るのですが、みなさんからいい曲だとのメールを
いただいたのでソロアルバムに収録しようと思っています。
まだ未完成ですけどね(笑)。
昨日ジョギングしていたらもう梅の花ですかね、
咲いていたので写真を載せます。
春はもうすぐそこですね。

画像

今日Spumaにいらしゃるみなさん、
気をつけてきてくださいね。
雪がやんでよかったです。
是非みなさん、楽しんで行ってくださいね!!
なぜか忙しい朝にクッキーを焼いた僕でした・・・。
お菓子は食べないのですが、作るのは楽しいです。
静かな月夜に、一緒に楽しみましょう。
詳しくはこちら
写真がアップできないので、文章だけでアップしますね。
美味しそうなクッキーの写真を撮ったんだけどなぁ・・・。

12

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容