Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

早いものですね・・・。
もう今年も残すところ、3ヶ月。
4分の3が終わりました。
いよいよ秋も本格的に深まってきました。
僕は例年のごとく少し風邪をひいています。
夏が終わって少し気がゆるむのと、
季節の変わり目だからでしょう。
ただ、毎年ひいているような・・・(笑)。
ジョギング&テニスのできない悶々とした
日々を過ごしています。
ミュージシャンネタをひとつ。
僕らはよく譜面を渡されてそれをすぐに弾くという
事をよく仕事でしています。
その場合、あまり音符では書いてなくてコードネームと
曲の進行、あとはだいたいリズム符が書いてあるだけです。
でもたまに音符の羅列もあり、それを弾きながら
すらすら読むのが苦手なんですよ (恥)。
で、それの練習をやったりするのですが、
写真左は全キーでのいろいろな音符が書いてあって、
読符練習のプログラムです。
右は歌謡曲やフォークの名曲が載っている本です。
右の本を読んでいると面白いです。
いろんな曲のいろんな元ネタがわかったり(笑)、
意外な発見があるんですよね。
いつの日か音符をすらすらぁっと読めるように・・・。
ただ、未だになっていないと言うことは・・・(>_<)ゞ まろ

画像

画像
明日から始まるAIGオープンの公開練習に行ってきました!!
最高でしたよ!
感動しました。目玉はなんと、スペインから参加の二人、フェレールとロブレドのダブルスでしょう!!
楽しい時間を過ごしました。
まろ

スポーツの秋

2008.09.26

秋シリーズ第三弾!!
スポーツの秋です。
僕はジョギングとテニスと筋トレが
大好きです。
男は筋トレでしょう!!!
こんな性格の私、友人にも、
「おまえは脳も筋肉でできているに
違いない」と言われております(^_^;
写真はテニスラケット、YONEX RDS 001
です。
友人のプロテニスプレイヤー、
山路貴志君にストリングも張ってもらいました。
なんという贅沢(..;)
とても気に入っています。
YONEX最高です!
さて、昨日のマログの餃子のレシピですが、
・・・適当です\(^O^)/
ただ、こだわっていることは味噌を少し入れるのと、
キャベツの時も白菜の時も、とにかく軽く塩をして
よ~く絞ることです。
焼くときは多めに入れて少し蒸発させてから
ふたを閉めます。
そのくらいかな? 後は肉だけでよく練ります。
下手の横好きでございます(^○^)
料理とスポーツ、最高です!!

画像

まろ

食欲の秋

2008.09.25

画像
今日のマログは読書の秋から一転、食欲の秋です
\(^O^)/
暇ではないのですが、今日は餃子を作りました(^O^)餃子って中国ではご飯と一緒に食べないみたいですね。しかも焼きじゃなく、水餃子ですよね。僕はどちらも好きですが。
確かに餃子はそれだけでバランスがとれているので、ご飯はいらないかも(^O^)
僕は餃子にはビールさえあれば\(^O^)/。
あとは餃子の皮も手作りできれば良いのですが。
一度やったのですが大きさがまちまちで・・・。
これは何度も挑戦するしかないですよね。
何をするにしても良い季節になってきました(^O^)
テニスにもぴったりです!
まろ

読書の秋

2008.09.24

画像

みなさま、秋の夜長に読書なんて
いかがでしょうか?
私は拙い英語を少しでも伸ばしたいと
思っております。
もちのろん、私の拙い日本語も伸ばして
いきたいものです。
多読、というのが言われて久しいですが、
確かに、成せば成る、というか、少ぉしずつですが、
理解力は上がっていると思います。
やはり質より量ではないかと思います。
考えなしにやってもしょうがないですが・・・。
で、英語を勉強し始めて3年くらいですが、
始めた頃に買った、
Big fat cat and the mustard pie
を読んでみたら、なんと!! 昔に比べて
かなりすらすら読めます!!!
しかもよく解るヽ(^0^)ノ
凄く嬉しいです!!!!
全7巻ですが、とても英語学習者に対して
愛がある本です。
音楽学校のギター科の生徒に、
煮詰まったら
左右を逆に持ちかえて(左利きの状態で)
ギターを弾いてみたら
自分がどれだけがんばったかわかるよ、
なんて、偉そうに話してますが(苦笑)、
自分にもとても役に立ちました。
そうだ!! よし、今度ギターを左に持って弾いてみよう!!!
・・・ってギターはもうそのレベルじゃないだろう・・・(T.T)
なんて、秋の夜長の話でした(^^)
まろ
追伸、
そろそろ携帯替えなきゃ・・・。
写真の黒点が見にくいですよね。

LSD

2008.09.23

あっ、危ない薬じゃありませんよ(^_^;
そうそう、その前にたくさんの書き込み
ありがとうございましたm(__)m
僕自身も励みになりました。
さて、続きを。
ソングスロウディスタンスの頭文字
をとってLSDです。
長い時間ゆっくりとしたペースで
走ることです。だいたい2,3時間
走るのですが、僕は今日は1時間半くらい
走りました。疲れるのですが、
実は終わった後の体はとても軽いのです。
これは疲労回復にもとても良いらしいです。
いつもジョギングする習慣のある人のみの
話ですが・・・。
ランニングの本に書いてありました。
心肺機能も強化されるみたいです。
そして、終わった後のビールは最高です\(^O^)/
運動直後に飲むと体に悪いので時間を空けて。
あぁ、体もすっきり。
写真は今日走った多摩川の河川敷と、
夜のビールです。
まろ

画像
画像

無事に今回の郷ひろみさんのツアー
60本が終了しました(^_^)
いろんな事もあり、また不幸中の幸いもあり、
ある意味いつもと一緒の(笑)コンサートツアー
が終わりました。
毎年ひろみさんのツアーに参加させて
いただいて感謝です。
前々から思っていますが、
ひろみさん、凄いです。もう恥ずかしげもなく言わせて
いただきます。尊敬します。
60回もあれだけの人を惹きつけるなんてもう・・・
なんて言うんでしょうか・・・。
僕なんて(比べること自体ナンセンスですが)、自分のソロライヴ
一回でも皆さんに楽しんでもらえるのは本当に大変です。
それを何年やってるんでしょうね・・・。しかも何万人も・・・。
恐れ入ります。
なんだか、マログと言うより、ひろみさんへのお礼みたいに
なったなぁ(^_^;)
僕も、もっともっともっとがんばらないと!! 
写真は今日、最終日のサウンドチェック前の
僕の立ち位置から見たみんなです。
また明日から新しい日が始まりますよぉ!!!!
・・・と書いてるうちに今日になりました(◎-◎;)

画像
画像

昨日は山形の旧県庁跡の周りをジョギングしました。
多分旧県庁跡ですよね?隣が文翔館というところです。
由緒ある建物ですね。良いなぁと思って眺めていました。
山形は良いところですね!! 平野が続いていて、
道路も整備されていて山も見えて風光明媚なところ
ですね。
しかもジョギングがしやすい(笑)。僕が育った佐賀県に
似ています。佐賀もジョギングしやすいですよぉ(笑)。
今日ももう少ししたらジョギングします。
さて、今日のもう一つの写真は僕の左隣にある、
テーブルの上の写真です。
左からメトロノーム、爪のヤスリを入れているペンケース。
マクドナルドでもらったものがぴったりでした(笑)。
爪のオイルとピックケースです。
本番の時はメトロノームとヤスリとオイルはありません。
メトロノームの下には曲順表があります。
写真はサウンドチェック時の状態です。
メトロノームはウォーミングアップに使って、
ヤスリはその日の右手の爪の長さを調整します。
今日はミュージシャンっぽいマログでした(笑)。
携帯電話のカメラに黒点が出現してしまいました。
修理に出さなければ・・・。
まろ

画像

福井です。

2008.09.15

画像

今日は福井で56本目のコンサート。
もういよいよ佳境ですね。
写真はひとりステージにたたずんでいる
田中直樹氏。
男は背中で語ると言いますが・・・
語っていますねぇ。
今日もがんばります!!
まろ

画像

今日は大阪フェスティバルホールでした。
サウンドチェックでステージに行ったら
なんと先月のフェスで僕がこけたところを
現場検証してありました(笑)。
ギターも置いてありとても生々しい現場でした。
ここでホシはこけたと思われます。
今日はこけなかったので安心してしてくださいね。
まろ

12

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容