Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

画像
今日は音楽関係の書籍のご案内(^O^)
写真のこの本、
ギタリストの為の作曲とインプロヴィゼーションの手引き。
もしこのマログを読んでいるギタリストのみなさん、お勧めですよ。テキストとしても、または読みものとしても面白いですよ(^O^)
しかしギタリスト以外の方は決して読まないでください(ホラー映画調に読んでね)。
まろ

さくら

2009.03.30

画像
いよいよ花見の時期ですな(^O^)
やはり日本は春ですな。実は昨日友人からカラオケに誘われて行ったのですが、テーマは「さくら、春」。
しかし僕はJ-POPはあまり知らないので、「さくら」と「はる」で検索したところ、出るわ出るわ、大漁でした(^O^)
ちなみに英語曲を「SPRING」で検索しましたが、あまりありませんでした。興味深いですな。
春を愛でるのは日本だけですかね。漢詩の「春眠暁を覚えず」は知ってますが・・・。
おとなり韓国はどうなんでしょうね。
写真は自宅近くの毎年きれいな姿を見せてくれる、しだれ桜です。
まろ

タモリ倶楽部でお馴染みのコーナー・・・
街角トワイライトゾーン、マログバージョンです。
普通の町並みに潜むトワイライトゾーンを発見するコーナーです。
今日ちょっくら近くのスーパーに買い物に行った時に
見つけた物です。
な、なんと喫煙所がカーテン売り場にある!!!!!
しかも灰皿ひとつありましぇん(^_^;
危険きわまりない・・・。たばこ一吸い火事の元です。
発見したときは驚きましたよ。
でも、みなさん、安心してね。
実は喫煙所はこの写真の左側にあります。
しかもひっそりと。あまりに看板のみが目立ったので
久しぶりに笑いました(^◇^)
みなさん、火の元には十分注意しましょうね。
まろ

画像

あほやで(^_^;)

2009.03.28

画像
今日はパーティーでした(^o^)/
今井君とヌマチャンが来てくれました(^o^)/
写真は僕と今井君です。僕らカメラも携帯も一緒。あほあほです(^O^)
まろ

画像
とうとう・・・・
テニスにも4スタンス理論が来ましたね!!
みなさん、面白いので、4スタンス理論、是非調べてみてくださいね(^o^)/
まろ

ギタリストばっかりじゃ
つまらないだろうから・・・
今日は僕のしびれた
アルバムを紹介します。
その1はこれです。
ホイットニーヒューストン「そよ風の贈り物」
(原題 Whitney Houston “Whitney Houston”)
意外に思われるかも
しれませんが、僕はブラックミュージックが大好きです。
あっさりしたボーカルよりはこてこての方がしびれます\(^O^)/
で、このアルバム、1985年の発売です。
僕は当時高校2,3年の頃です。福岡県飯塚市のバスセンターの
中にあったレコード店・・・確か、「宮本レコード」かなぁ・・・
でバイトしていました。趣味と実益を兼ねて、というかバイト代は
ほぼそこでレコード買ってました(^_^; 残りはギターの弦代、ピック代です。
(弦とピック代、今もバカになりましぇん)
そこの若社長は、僕にいろんな音楽を教えてくれました。
当時、洋楽のレコードを置いている店さえ稀でした。
新し物、洋楽好きの若社長と意気投合し、ギタリストになりたいと
言っていた僕にとっても良くしていただきました。
当時、CD化されだした頃です。高価だったCDプレイヤーがレジの所に
置かれて、おすすめ盤が再生されていました。
もう、かっこよくってねぇ(^○^)
そこでかかっていたのが、今日紹介するホイットニーニューストンのアルバムと
ドナルドフェイゲンの「ナイトフライ」。
ハードロック、ヘヴィメタル漬けだった僕には、そのCDプレイヤーから流れてくる、
この2枚は格別な格好良さがありました。
ホイットニーのアルバムからはパワフルで、キュートなジャケットからは想像できない
クールな歌唱力、そして、クールな演奏。
ドナルドフェイゲンのアルバムからは、今まで聴いたことのないハーモニー・・・。
今で言う、やばい!!!! って感じですかね。
バイトしながら毎日聴いていました(^○^)
でも当時の僕には難しすぎてどうやってるのかわかりませんでした。
それから音楽理論を学んでコードのことをいろいろと憶えました。
今日のマログは酒飲みながら書いているので、
ついつい懐古的になってしまいますね∈^0^∋
三つ子の魂なんとやら、ではないですが今でもついつい聴いてしまいます。
そうそう、みなさん、You Tube楽しんでくれてますか?
ぜひ、You Tubeにもコメントお願いします。
まろ

画像
画像

携帯サイトについても書いておきますね。
携帯サイトはこちらです。
こちらから、動画にカテゴリーに書いてある曲名をクリックして、
分割で見てください。携帯では2分半以上の物は見れないので、
分割してみることになります。
携帯でも見れる一昨年の佐賀でのライヴのYou tube動画はこちらです。
楽しんでくださいね。コメントもお願いします。
写真は僕の携帯。美形のツワモノらしい。
僕もそう思う。一度おでんの中に入れてみたが
平気だった。みなさんは真似せぬよう。
まろ

画像

先程You tubeに動画をアップしましたよ。
こちらが僕のアカウントのページです。クリックしてみてくださいね。
ヒンズースクワット、月の裏側、アソールトアタックをアップしてあります。
みてくださいね。
携帯サイトはこちらです。
You tubeでいろいろと検索していたら、一昨年の佐賀でのライヴビデオが
アップされていました。ありがたいねぇ(^o^)
お礼のメールしなきゃね\(^O^)/
Kazumaro Khominamiになってるしね(∩.∩)
携帯では下の動画はみれませんが、もし見たい方はこちらです。

写真は、You Tubeで使おうと思っているプロフィール写真です。
サイト開設して48時間経たないとプロフィール写真がつけられないんですね。
まろ

画像

4月12日のライヴですが、出演は
1番目でした。
開場18時30分、開演19時30分です。
2500円+ワンドリンク500円です。
よろしくお願いしますm(__)m
吉祥寺マンダラ2でやります。
僕のHPはPCサイトはこちら
携帯サイトはこちらです。
皆さん、是非見に来てくださいね\(^O^)/
今日はお知らせまでに。
写真は先日のライヴのビデオです。
もうすぐアップしますね!!
まろ

画像

今日もギタリストのお話です(^_^;
今日、タワーレコードにてCDを物色してきました。
職業柄CDはよく買いますが、今日みなさんに紹介するのは
アメリカのギタリストの重鎮お二人。
チェットアトキンスとマールトラヴィスのセッションアルバムです。
こんな録音があるとは知りませんでした\(^O^)/
マールトラヴィスの方が年上だとは思いますが、
もう僕にとってはどちらでもいいです(^-^)
お二方ともアメリカ音楽界のパイオニアです。
聴いたのですが、とてもリラックスしていて良い作品です。
研ぎ澄まされた、とかではなく、楽しさが伝わってきます。
聴いていて自然に笑顔になれる作品です。
また、写真のジャケットが渋い!!!
こんなじじいもいいですね(^o^)
>kimieさん
You Tubeはいろんな映像が見られるところです。
そこに僕のライヴ映像も載せればみなさんが楽しめると
思いまして(*^^)v。携帯からは見られるのかわかりませんが・・・。
>あきこさん
中村さんの元でプロミュージシャンになった人が、
僕を含めて3人います。凄いですね(^o^)
素晴らしいミュージシャンであって、先生でもあります。
寂しいこと言わず、今日のネタにも反応してくださいね。
>ひろりんさん
がんばります\(^O^)/
「哀愁のヨーロッパ」良い曲ですよね(^^)
まろ

画像

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容