Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

画像
友人の加藤いづみさん
のお誘いで東京文化会館に
行って来ました。
いやぁ、良いライブでした。
昨日のライブも楽しかったですが今日のらいぶも素晴らしかったです(o^^o)
上野を御存じの方はおわかりだと思いますが、
駅の周りは美味しいお店がたくさんあります。
開演まで少し時間があったのでついつい立ち飲み屋で
一杯(^O^)/
うまいんだなぁーこれが。
まろ

意外と…その2

2010.02.27

画像
世の中意外な物がマッチすることもあります。
長野限定らしいのですが、
キットカットの一味唐辛子入りバージョンです。
これが意外と美味しいんですよ(o^^o)
まあ考えてみれば美味しくないものは発売しないですよね。
あと20分ほどで本番です。
まろ

浅田真央選手、お疲れ様でした。
僕は彼女の演技を見ていないのですが、
大変だったことでしょう。
お疲れ様でした。
僕自身日本の国旗を背負って何かを
やった事は勿論ありません。
各国の選手それぞれ重圧だったに違いありません。
銀メダル、おめでとうございます。
年取ってわかることでもありますが、
世界を舞台に戦っている人たちの言葉は
倍以上年上の僕にも響きます。
それだけに自分の若い時を恥じてしまします。
やっと、ソロライヴの日程が決まりました。
4月17日土曜日、下丸子ユニゾンでやります。
3月は出来る出来ないに関わらず曲作りをがんばります。
17日、よろしければいらしてくださいね。
詳細はHPにアップします。
写真は最近入手したオーディオビデオレコーダーです。
これ、素晴らしいです。
ギター練習時にはフォームのチェック、
曲作りの時は音プラス、ギターならではの発想ですが
指順も記録できます。
とても役に立っています。
まろ

画像

おかげさまで昨日はぐっすり眠れました(^o^)
ひな人形をゆっくり見る機会などないので、
7段飾りをじっくり見ていると、このお三方が気になりまして、
みなさんに聞いてみました。
さすがにうんちくに関して生半可博士とよばれている僕でも
ひな人形はノーマークですからね(^^)
おかげさまでまたうんちくが増えました。
昨日のコメントにもあったので、アップで写真を撮ってみました。
こんな感じです。

画像
画像
画像

表情から伺うとあまり喜怒哀楽がないので衛士かもしれませんね。
ちなみに衛士をブリタニカ百科事典で調べてみました。
「古代、律令の兵制において諸国の軍団から選ばれて一年(のちに三年)交代で
上京し、衛門府、衛士府に配属され宮門の護衛にあたった者たち」だそうです。
律令制だからおよそ奈良から平安くらいまでですかね。701年の大宝律令というのを
思い出しました。
いやぁ、ひな人形というのも見事な仕事ですな。
日本人として知っておくべき事でもありますよね。
良い勉強になりました。
僕はこういう職人技を見るのが大好きです。絵画も写実的なものが好きです。
そういう嗜好は自分の好きな音楽にも現れています。
もうすぐ桃の節句ですね。
一年で一番良い季節がやってきます。
まろ

錦織選手、残念ながら復帰戦は勝利で飾れませんでした。
しかしそれよりも肘が治って良かったです。
1年近くのブランクでしか
も手術をしているので
大変だったと思います。
まずは復帰おめでとうございます、と言いたいです。
僕がもし彼の様にギターが弾けなくなった・・・
.想像しただけで気が変になりそうです。
ところでもうすぐひな祭り、桃の節句ですね。
それでひとつ気になったというか、雛飾りのこの3人の紳士たちは
なんというのでしょうか? 五人囃子や三人官女は知っていますが・・・
調べればわかるのですが、せっかくなのでみなさんに教えてもらおうと思いまして
今日のマログに書いた次第でございます。

画像

気になって夜も眠れません。
そういえば、まだ解決していない問題が・・・。
エスカレーターの階段は一体どれが最初の段なんでしょう・・・。
・・・お後がよろしいようで(m_m)
まろ

画像
初めてではないですが、
ソルフェージュの本を買ってきました。
これはリズム譜の初見の
練習用に買って来ました。
簡単に言うとリズム譜を見てそれを手拍子で表現します。音楽学校で初見の練習に使おうと思って買いましたが僕にもいい練習になります。
基礎編は簡単ですが
応用編は変拍子や7連符等が入ってきます。
テンポが早いと叩けない…
参考までにちょっとだけ中身の写真も載せておきます。
いよいよ明日、錦織選手の
復帰試合です。
心拍数上がってまぁす(^O^)/
まろ
追伸
昨日のマログはほろ酔いで歩きながら書いたのでヒドイ文章だったので補足しておきました。

画像

飲み会

2010.02.22

画像
今日 は友人と飲みました。
僕が教えて頂いているテニスコーチ、
鈴木さんです。
楽しい飲み会でした。
よく飲みました。一緒に飲むのは2回目ですが
初めて飲んだ時はお互いヘベレケでした(o^^o)
今回もよく飲みました。
ある暖かい春の一日でした。
まろ

いよいよ、錦織圭選手復活です!!
日本のテニス界を盛り上げるのは彼氏しかいません!!
17歳でのATP(男子テニス世界ツアーの協会)ツアー優勝なんて
凄すぎです。
その彼がいよいよ、22日からのアメリカ、デルレイビーチの大会から
復活です!!一昨年のこの大会のチャンピオンでもある彼は
ワイルドカード(主催者推薦枠みたいなもの)で出場です。
なぜ日本のメディアは取り上げないのかなぁ・・・。
放送はGAORAのみ・・・。見たいなぁ(^_^;
みなさんも是非応援してあげてください!!
まろ

画像
画像

YouTubeでまたまた見つけました。
情報によると1998年発表のシングルです。
TBSの深夜番組「ワンダフル」で使われていたみたいです。
僕はこの曲を書いた一人、城田憲吾氏に誘われて
レコーディングに参加しました。
とても楽しいセッションで佐藤美記子さんの曲を3曲
レコーディングしました。
ロックギター弾きまくりました。
この「マーガレット」でも弾きまくっています。
YouTubeの動画貼っておきます。
見てくださいね。
なぜかシングルは参加ミュージシャンの名前が載らないんですよね(T.T)

画像
携帯からなので
ブックレビューします。
僕のお気に入りの音楽系の
翻訳出版社ATNのもので
ジャズセオリーです。
僕はジャズができないので
、もちろん好きだからなのですが多少なりとも上手くなりたいので、この本を取り寄せて見ました。
分厚い本なのでまだ感想も何も言えません。
これじゃあレビューにならないなぁf^_^;)
これから読み進めます。
音楽理論は若い頃かなりやりました。
大体はわかっているのですがもう少し掘り下げてみます。
フラメンコにクラッシック
にジャズ…やることが多すぎですが最終的には自分の
ボキャブラリーが増えてくれれば嬉しいです。
まろ

123

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容