Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

画像
今日も富岩運河を走りました。
いつも思いますが富山は
良いですねぇ。昨日の移動日はテニスをして、その後お寿司を頂きました。
—-
アホアホテニス部の先輩御二方です(^^;;
アホです
富岩運河は今日も走りやすかったです。
—-
まろ

画像

移動日

2010.07.30

画像
今日は新潟から富山への移動のみです。
3時間の北陸本線の旅です。
残念ながら雨もようですが
田んぼの緑がとてもキレイです。
朝ご飯で買った駅弁、
—-
もち豚まいたけ弁当。
美味でしたが、ちとヘビーでした(^^;;
中身はこんな感じ。
—-
さて3時間の旅、のんびり読書と独り言(^o^)と、
車窓の景色を楽しみます。
まろ

画像

英語ネタ(^o^)

2010.07.28

地道に飽きもせず、やっとります(^o^)
英語をやり出した頃に買ったものがやっと最近になって役に立って来ました。
画像
写真はオックスフォード社の初心者向けの英英辞書 Elementary learner’s です。
最近英語での独り言練習を始めたのですが、
自分の知ってる単語を英語で説明してみるというのをやっています。
例えばギター。僕が考えたのは、
It is one of the musical instruments.
It has six strings…… there are many way of play….(いろんな奏法があって….と言いたかったぁ….
How do you say “ギターにはいろんな奏法があります” in English?)
with bottle neck, pick, fingers, etc….
ですが、写真の辞書では、
A musical instrument with strings : I play the guitar in a band.
とシンプルに説明してあります。
もう少し上のランクのAdvances learner’s では
A musical instrument usually with six strings
that you play by pulling the strings with your fingers or with a plectrum(ピックの事みたいですな).
うーん、まさに辞書だぁ。広辞苑読んでても、母国語でさえあんなにシンプルに
説明できないものなぁ^_^;
日本語なら、
楽器の一種、6本の弦が張ってあり、たくさんの奏法がある。
…やっぱり言いたいことは一緒ですね(^o^)
僕個人で付け加えるなら、
一番大好きな楽器であるσ(^^)
今度、独り言の元ネタの本を載せますね\(^O^)
まろ

画像
暑いですねェ(^^;;
随分前に友人から教えてもらった本ですが、
これがまた良いんですよ。
よく練られた文が三行広告の様に書いてあります。
それがまた的を得てるんですよね(^o^)
思いついた時に開いては読んで気を引き締めております。
中谷彰宏さん、スゴイです。
まろ

肝心要。

2010.07.26

画像
僕はお酒が大好きなので
よくこの薬を飲みます。
ヘパリーゼプラス。
肝臓のサプリメントです。
まぁ、こういうのを飲むのも良い事ですが、もちろん節制もしていますよ(^o^)
今日はジョギング後、ギターレッスンをしました。
やはり基礎が大事です。
基礎さえできればいくらでも応用がききます。
教えていると身にしみますね。
まろ

宇都宮終了。

2010.07.25

画像
餃子の街宇都宮のコンサート無事終了。
土産はやっぱりこれ。
—-
今回はチーズ餃子にしてみました(^o^)
案外チーズは合いますよね。
昨日ツイッターには呟きましたが、あまりに写真の出来がいいので、マログにも載せます。
—-
昨日のわが町溝の口の立ち飲み屋でのショット。
かなり気に入っています。
皆様も溝の口のお越しの際は是非西口商店街に(^O^)/
昭和なお店が沢山ありますよ。
明日は午後からギターのレッスンをやります。早起きして内容考えなきゃ(^o^)
まろ

画像

画像
昨日は山形でした。
今朝、山形駅でこのお知らせを見ました。
—-
負けないぜ!! モンテディオ!! わがフロンターレが勝つぜ!! とこののぼりの下で
誓ったのでした(^O^)/
山形新幹線に乗り、景色を堪能。山形も風光明媚で良かねぇー(^o^)
約3時間の東京までの道のり、麿はアイスクリームを
所望。しかし初回の販売カートにはアイスクリームが無く(T . T)、居眠り後に来たカートにはありました(^o^)
「アイス下さい」と麿。
お姉さん曰く、「バニラとコーンポタージュがございますが(^o^)」
麿、驚きを隠せず、
「コ、コーンポタージュ!(◎_◎;) じゃ、じゃあ、コ
、コーンポタージュ下さい」
どんな物かと食べてみると、甘く無くかなり麿の好みじゃ。コーンポタージュまんまアイスになってます。
機会があれば皆さんも是非。
体がバキバキなのでマッサージに行きたい!!
—-
まろ

画像

画像
今朝のジョギングは郡山。
郡山も景色から盆地に近いと思われるのでさすがに暑かったです(^^;;
ホテルを出て4号線を白河方面へ。1キロ近く行くと
幸楽苑が右に見える辺りに
なんともレトロな線路をくぐる通路があったので入りました。そしてさらに新幹線のガード下をくぐり小原田を走ると阿武隈川にぶつかりました。
おぉ、あの一級河川、阿武隈川だ!! 地理好きの僕は嬉しくて、少し景色を楽しんで折り返しました。
見知らぬ土地でのジョギングはやっぱりいいもんですな(^o^)
現在山形に移動中です。
まろ
写真は阿武隈川とピカチュウ新幹線に大はしゃぎの山本一氏です。

画像

心の野球

2010.07.22

今日、郡山へ出発前に東京駅の本屋さんで
見つけました。
僕は桑田選手が同じ年でもありファンです。
野球は正直あまり好きではありませんが桑田選手の
生き方が大好きです。
読んでみたかったので買いました。
ホテルの部屋で夢中で読んでいると、おっと、
12時を過ぎそうだ!! 急いでタイトルだけアップして
12時を過ぎた今、マログを書いています。
間に合って良かったぁ。
まろ

画像

今日発売のようです。偶然FMのJ-Waveでかかってました。
今回はいろいろはゲストミュージシャンを招いてのカバーアルバムのようです。
僕の大好物、ジェフベック御大も参加されているとのこと。
あぁ、早く聴きたいです!!!
あぁ、そうだ!! そのためにもiPod早く手に入れなきゃ!!
ハービーさん、どんどん新しい者に挑戦していく姿勢、素晴らしいです。
爪の垢でもいただいて煎じて飲みたいです。
明日から東北シリーズに行ってきます\(^O^)/
まろ

画像
123

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容