Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

音作りの日々

2011.02.28

画像
昨日は偶然友人に遭遇し、そのまま飲みに行ってしまいました(^^;;
夕方から飲むという贅沢な楽しい時間を過ごし、帰宅したのが午後9時。
結構飲みました(^ ^)
それからベッドに行けずリビングで寝ておりました。
さて昨日、今日とギターの音作りに時間を費やしておりました。3日と5日では使う機材も音楽ジャンルも違うので、いろいろとプログラムします。実際に楽曲の事よりもこちらの方に時間がかかります。
いろんなペダルエフェクター(ギタリストの足元にある音を変えるための機材)を繋いだり外したり試行錯誤を繰り返します。
それが大変でもあり楽しくもあります。
元々僕は余りエフェクターを使わずアンプ直の音が好きなのですが、最近は色々と試すのが面白いです。
またこの細々とした機材が、良いものはやっぱり良い値段するんですよね。
当たり前ですね。でもそれを何個も使うとなると…
考えないようにしようっと
(^ ^)
部屋は機材とギターでごった返しております。
5日が終わればコテコテのエレキ指を全力でアコギ指に戻さなければ!!\(^o^)
頑張りますぜ!!!
まろ

画像

画像
今日の関東地方は、打って変わって風も強く寒かったです。
昨日のn/のリハも順調でした。本番が楽しみです。
写真は今回の足元です。
Fractal Audio MFC-101
このフットスイッチで音色を切り替えます。
これはスグレモノで、一本のMIDIケーブルでAxe-Fxと双方向通信をしてくれます。普通MIDIケーブルは一方通行なのですが、DIN規格の端子の5個の中で2個空いているのでそれを逆方向の通信に使っているのでしょう。
今までは、本体のパッチをエディットしたらフットスイッチ側もやり直さなければならなかったのですが、
この機材ならどちらかをエディットしたらちゃんと片方にも反映されます。
手間が半分です。
明日の日曜日楽しんでくださいね\(^o^)/
まろ

3年前に優勝したデルレイビーチオープンで
3回戦進出です。
今日、優勝したときの相手ジェームズブレイクにまた
勝っての3回戦進出です。
素晴らしいですね。アマチュアであれだけテニスできたら
楽しいだろうなぁ(^o^)
テニスをやればやるほどプロの凄さを感じます。
まぁギターもうそうですけどね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日からn/のリハーサルに参加しました。
新曲も格好良かったですよ。
明日もn/のリハです。
明日こそ写真撮るぞぉ!!
まろ

画像

画像
このアルバム、良いんですよ。
リマスター盤があったので入手しました。デヴィッドシルビアンのサウンド好きなんですよね。僕にはできそうにない感じが最高です。
そしてほぼ全曲参加のロバートフリップ大先生。
痺れます。ロバートフリップ大先生はかのキングクリムゾンのリーダーです。
しかもアルバムタイトルは
、「身を潜めてる、地下にかくれてる」みたいなもんですよね?!
うーん、暗い。
たまらんです(^ ^)
訳が違ってたら教えてくださいね。
今日は3月3日の斎藤 海野セッションのリハでした。
本番が楽しみです。
明日、明後日はn/のリハです。
まろ

画像
もう昨日になりましたが…
楽しいセッションでした。
ベテラン達はもちろんですが、若い才能のある人達と一緒にできたのがとても楽しかったです。
刺激を受けました。
また一緒にやりたいです。
負けないように練習するぜ!!
月曜日だというのに見に来て頂いた皆さん、ありがとうございました。
僕は遅い晩酌中です。
今日は一段と酒が美味い!!
まろ

画像
エコとお財布へのエコも考えて買ってみました。
音楽の機材ではよく9Vの四角い電池を使います。
特にギタリストは本当によく使います。
ギター本体の中にも、ギタリストの足元にあっていろいろな音色を出すための機械、エフェクトペダルにも使います。
最近はデジタルの機材も増えたので、壁コンセントも使いますが、だいたい日本の電源環境は劣悪ですので
、ギタリストはノイズやマイクからの感電に悩まされます。簡単に説明すると、ギターは不必要な電源を人体に流しています。その電圧と、ギターを持って歌う人の口がマイクに触れた場合、そこに電圧の差(電位差)が生まれると唇から感電してビリビリきたり、静電気の酷いやつみたいになります。
音質の面も考えてギタリストは四角い電池を使いますが、1個525円します。
ライブハウスで壁コンセントを使わなくて良いこれがあると、電池代もかからず地球にもお財布にもエコ。
しかしここが音楽の難しいところで、ちょっとした電圧の差等による音質の好みがでてきます。
特にロック系のディストーションの音には一人一人こだわりがあって、これは電池メーカーを変えたり、使って何時間後の音が好きなど…大変です。
僕も音にはうるさい方なので、これがハマってくれればと思います。
明日のライブで早速試してみます。明日はお出かけセットなのでわからないかもしれませんが、楽しみです。
個人的にはポーチが付いていて気に入りました。
小物はなくしがちなんですよね(^^;;
まろ

画像

Seeds Ship

2011.02.19

画像
久々、都会の下北沢に行きました(^ ^)
今日は以前お世話になっていた、渋谷スプーマのオーナーの土屋さんの新しいお店、Seeds Shipのプレオープンに行って来ました。
土屋さんと同様、お店も洗練されているのに暖かい雰囲気もあってとても感じの良いお店でした。
ここでもライブやりますよ\(^o^)/
みなさん忙しそうだったので、面白いオブジェと写真撮りました。
お店は下北沢南口から徒歩5,6分位です。
まろ

画像
今日一緒に飲んだ友人が、
良いものを見つけたと…
そして見せられた写真がこれです。
僕のピックが額の中に!!
このいつも使っている、僕の手足でもあるピックがなんだか高尚なものに見えてくるなぁ(^^;;
ありがたいです。
以外とこのピックが人気で嬉しいです。
まろ

画像
リハから帰って来ました。
今日は月曜日のライブ用のリハでした。
帰って来てから晩酌をしてますが、ウチのビールは未だに賀正ビールです。
めでたいですなぁ\(^o^)/
実は近くの酒屋さんで安売りしてたので1ケース頼みました。
やっぱり瓶ビールは美味いなぁ。
僕は、生ビール、瓶ビール、缶ビールの順番です。
自宅に生ビールのサーバーなんて夢だなぁ(^ ^)
まろ

画像

画像
今日も酒と友情に飲まれてまぁす\(^o^)/
ということで福岡在住の友人家族が訪ねて来てくれました。訪ねて来てくれるなんて嬉しいじゃないですか
\(^o^)/
明日は出ディズニーランドに行くそうです。
楽しんでね。
この写真からはあまり、…
健全な感じがしませんなぁ。
まろ

123

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容