Guitarist Kominami Kazumaro Official Website

麿的徒然日記〜マログ〜
麿的徒然日記〜マログ〜

画像
あたくし、20年来このマンガのファンでして…
このマンガて料理が好きになったのでございます。
きっかけは、その当時住んでいた家の近くにあった中華料理屋さんに全巻揃っていて、行く度に読んでいたのでした(^ ^)
しかもこのマンガの舞台は、子ども時代を過ごした福岡県!! たまりましぇん!!
マンガを買い出すと本棚が大変なことになるので買いませんが、たま~にコンビニでこのシリーズを買います。安いしね(^ ^)
昨日の浜松の夜のお供についつい買ってしまいました。えっ、なんでかって!?
なんと!! 僕の大好物のジンギスカンのレシピが!!
好きが高じてジンギスカン鍋を買おうかと思っている僕にこのマンガ…(^^;;
運命の出会いなのか(^^;;
写真は、クッキングパパと浜松からの帰りの新幹線の車窓からの富士山です。
まろ

画像

浜松での郷ひろみさんのディナーショウも無事に終わりました。
さて、今日は昨日に引き続き僕のソロで使っているアコースティックギターに
取り付けているピックアップ(マイクみたいなもの)システムのお話です。
多分楽器の中でアコースティックギターほど音をマイクで拾うのが
難しい楽器はないのではないでしょうか。
生の楽器はたくさんあれど、ほとんどの楽器は単音で鳴らします。
そしてある程度大きなで音がします。
ギターは音が小さい上に最大で6音同時に出ます。
僕自身、アコースティックギターのアルバムを出してライヴをしているので
その大変さは身に染みてわかっています。
見に来てくださる皆さんにいい音を届けたくて機材に関しては日夜変化させています。
まさしく機材貧乏です(^o^)/
今回取り付けたTSピックアップシステムは現在最高のものではないかと思います。
昨日3度目の取り付け位置の修正をして増々いい音になりました!!
これも個人で製作している酒井さんのご協力あってのもです。
他の楽器メーカーならここまでやってくれません。
感謝です。
次のライブが楽しみです!!
写真はTSピックアップともう一枚はそのTSピックアップの音にミックスして出す
サンライズピックアップです。
興味のある方はこちらもご覧下さい。
僕の演奏動画も載っています。
まろ

画像
画像

画像
最近ちとサボり気味でしたが今日、往復の道中で聞いていました。
今日は埼玉県大里郡の寄居町(よりいまち)にあるTSギター教室の酒井さんの所に行ってギターのピックアップ(ギター用のマイクみたいなものです)システムの改良に行っていました。
このシステムは非常に良くて、さらに良くしてもらいました。ありがとうございます、酒井さん(^-^)/
先ほども書いたように、そこまでの道中、渋滞もあるので往復の4時間ほどことCDを聞いていました。
車中では音楽はもちろんですが、よくオーディオブックなども聞きます。
電車移動中も目が疲れないのでオススメです。
この「英会話なるほどフレーズ100」は良いですよ。
簡単な言葉でたくさん話せるんですよね。我らが日本語だって普段の会話は小学生とさほど変わりませんもんね(^ ^) 書店で見つけたら手にとって見てくださいね。
酒井さんとの写真を撮り忘れたので、今日は本の紹介も兼ねてみました(^-^)/
ではでは(^ ^)
まろ

先生な日々(^^)

2012.11.27

画像
今日のタイトルは友人田中直樹氏のブログでよくあるタイトルを真似てみました
(^-^)/
はっはっはっは(^-^)/
昨日は渋谷の東京スクールオブミュージックの先生、
今日は今井マサキ氏主催のクレッセミュージックスクールの先生、その正体は!!
ギタリストの小南数麿だぁ
~(^-^)/ へーんしーん、
とぉー!! ……この文章を一人で書いてるとなんだかむなしくなるなぁ(^^;;
音楽を教えるという事はいつも悩みます。悩みますが、教える事による自分へのフィードバックの方が多いかもしれません。
教える事によって自分が教わってるのかも(^^)
おぉ、つまらないへーんしーん!! の後にはいい文章でまとまったぞぉ\(^o^)/
と言う事で先生な日々でした。
写真は今井マサキ主催のクレッセミュージックスクールの部屋です。
まろ

画像
みなさんご存知だとは思いますが…(^^)
ちょっと前にブックオフで見つけたこの本、ちょっと健康のために実践してみようと思ってやってみたら、痩せてしまいました。
ごぼう茶も作って飲んでます(^^)
美味しいですよ。
僕らの仕事は…いや誰でも健康な身体あっての人生ですものね(^^)
次はお酒を何とかしないとね(^^;;
今夜もチビチビいってます
(^^;;
まろ

画像
午前中みっちり仕事して午後からなぜか五反田肉祭りにきています(^^)
五反田に来たのは何年ぶりでしょうか…20年以上きていないかも(^^;;
なぜ五反田で肉祭りなのでしょうか。まぁ
いい天気で肉食べてビール飲んで楽しんでいます(^^)
あぁ、もう眠いっす(^^;;
まろ

画像
クリスマスイルミネーションが灯りました(^^)
いよいよ年末ですねぇ。
残り少ない2012年を楽しみましょう!!
みなさん\(^o^)/
まろ

画像
今日はディズニーランド近くのヒルトン東京ベイでディナーショーでした。
大きなホテルなので楽屋もデカくて、大きなテーブルが3つあってメンバー3人に一人ずつテーブルがあるのですが…そこは小市民の僕たち(^^)。
ついつい写真右奥の一つのテーブルに3人で座ってしまいます(^^;;
あははぁ(^^)
仲が良いのは確かですが、
寂しがり屋なのか、貧乏性なのか…(^^;;
みなさん、楽しい3連休を
\(^o^)/
まろ

画像
今日はみっちり練習しまして、夜は18日のソロライブのビデオを見てダメ出し会ならぬ良い出し会をしとります。
まぁダメなところは自分がよくわかっているし目に付くのですが、自身で良いところを捜すのは困難です。
なので無理矢理にでも良いところを見ようと。
中々無いんですけどね(^^;;
でもちょっと前まではソロライブの映像は恥ずかしくて見たくありませんでした。
最近少しはマシになって来ました。まだまだこれからですが、自分でも楽しみです。
あぁ今夜は日本酒チビチビやってまーす(^-^)/
ごきげんよー\(^o^)/
まろ

今日はギターを弾かずに
諸々の作業や雑用をやっております(^^)
日常で一番大事だったりするのが雑用だったりもするのですが
忙しい事を言い訳に案外後回しにしてるんですよね(^^;;
ライヴの写真も整理できたのでアップしますね。
まずはオープニングアクトをつとめてくれた塚田康司くん、コージ。

画像

そしてゲスト出演してくれたタップダンサーの當間里美ちゃん、さとみー。

画像

そして僕、僕とさとみーの共演シーン。
Hindu Squat の速弾きをやってるシーンですね。
僕の顔が辛そうですからね(^^;;

画像
画像

今日こそゆっくりするぞー(^^)/
まろ

123

Profile

小南数麿

小南数麿(こみなみかずまろ)

ギタリスト / アレンジャー / コンポーザー / エンジニア

1989年よりプロギタリストとしてキャリアをスタート。
数々のアーティストのレコーディング、ツアーに参加する。
2004年12月よりソロアコースティックギターでのインストゥルメンタル音楽の活動を開始する。

12弦、6弦、フラメンコギターからエレキまでこなし、幅広いプレイをモットーとする。

Archive

Management

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-1-9Yazawaビル4F
nuclearness合同会社
info@create-n.net 担当:栗原

小南数麿へのメッセージはこちらからお送り下さい

お名前

メールアドレス

メッセージ内容