小南数麿

Blog

文化の日

2008.11.03

未分類

今日は文化の日らしくテレビが面白いです。
朝からNHKスペシャルを見ました。
浮世絵のスポルディングコレクションの中の
広重や葛飾北斎の浮世絵の色彩を蘇らせたり、
時代背景を追って研究者たちが当時の浮世絵師たちの
事を解析していました。
スポルディングコレクションとは、
精糖会社を営む父親から巨額の富を受け継ぎ、
1909年に来日したウィリアム・スチュアート・スポルディングと、
ジョン・テイラー・スポルディングの兄弟が、
帝国ホテルで有名な建築家、フランク・ロイド・ライトらを
通して収集した6600点を超える浮世絵コレクションの事である。
だそうです(^^)
残念なのは明治政府が近代化のために江戸文化を否定して、
海外に日本の美術を流出し、建築物を破壊したことです。
世界的に見て珍しくないことですが、自国の文化をここまで
否定した国ってあったのかなぁ・・・。
と言ってる僕は金髪にしてますが(^_^;)
しかもギタリスト(◎-◎;)
午後からはBSでは源氏物語絵巻のスペシャルもやってます。
日本の文化万歳\(^O^)/
まろ

画像

コメント

  1. とむ より:

    文化の日{%富士山webry%}にふさわしい話題ですね。
    ふむふむ{%お月見(チカチカ)hdeco%}

  2. kimie……☆ より:

    学生時代を思い出しましたぁ 私新聞とって無いので今ザ・テレビジョン(中国地方限定)を見ているんですが。。。。。もしかして☆よみがえる浮世絵☆ですかぁ BSでも・あるんですねッでも私のBSが見えない(多分) 麿さんのblog読まして貰って勉強なりましたぁ 今となれば学生時代ちゃんと勉強しとけば良かったと。。。。。この歳なって思う私は 部活も一回も入ったことが無く中・高と女だれけのパラダイスで帰宅部だったんですぅ 話がそれて・ごめんなさい 麿さんの金髪がツボにハマリましたぁ 今日文化の日 お仕事はお休みなんですぅかぁもし・お休みだったらはなさらないんですかぁ 風邪など気つけて下さいねッU^ェ^U

  3. ドラえもんおばさん より:

    そうなんだ。私も見ればよかった。ずっと庭仕事してて。三連休もオール庭遊び。花一杯の春を想像しながら、あの種、あの球根と。土も動かしたり寄せたりで、肩こりかな?昨晩から頭が痛い。
    「源氏物語」いいですね。でもBSとってないので、麿さん、また感想教えてくださいね。源氏物語の「橘の君(花散里の君)」。好きなんです。少し自分と似てると思ってます。美人じゃなくて自分に自信がなくて、でも光源氏をとても理解してて、信頼されている。華やかな女性たちのなかで、そういう生き方もあるんだと。あの時代に紫式部がモデルとした女性がきっといたのだと。・・・・では、ふたたび庭遊びに。

  4. ひろりん より:

    時を超えて
    唯一無二の日本の文化が
    この世に残っているのは
    素晴らしいですね{%羽webry%}。
    「本物は残る」と
    いうことでしょうか(^_^)。
    >僕は金髪にしてますが(^_^;)
    金髪が似合う顔立ちですもの{%ハート1webry%}。
    源氏物語、紫の上が大好きです{%ハート1webry%}。
    瀬戸内寂聴さんの公演は何度か
    聴きましたがパワフルですね。

  5. とむ より:

    夜のNHKスペシャルも源氏なんですね{%ビックリ(チカチカ)hdeco%}
    ちょっとイメージの違う源氏のようですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category