小南数麿

Blog

Axe-Fx とグラスネイルのその後 1

2009.05.10

ギター, 日記, 音楽

みなさま、週末は良い天気でしたね。
ゴールデンウィークの疲れもあって
ゆっくりされた方も多いのではないでしょうか。
僕は一日中籠もって仕事しておりました。
まずは、郷ひろみさんの全国ツアーで
使用する為に購入したAxe-Fxの使い方を憶える為に
英語マニュアルとにらめっこしながら音をプログラム。
だいたい20音色くらいは使うのでそれをプログラムしました。
で、この音色を演奏中に足下にあるフットコントローラーで
切り替えていきます。クリーントーンやディストーション(ぎゃーって音です(^^)
ロックの代名詞の音ですね)。ソロの音などを切り替えてやります。
このAxe-Fx、凄いです(^_^; 。だいたい機材なんて使い始めて
慣れてくるとこんなもんか、と思うのですが、これは・・・正直驚きました。
ギターアンプは真空管が未だに使われています。
それをいろんなメーカーのものに替えたりして、音を替えたりしていきます。
まぁ、車のチューンナップに近いですかね。
昨今のデジタル全盛の時代においても真空管だったのですが、
このAxe-Fxはデジタルながら真空管と遜色ありません(^◇^;)
いや、本当は真空管のアンプが良いのですが、
この使い勝手の良さと値段の手頃さとこれ一台で用が足りること、
ハードなツアーの移動に持ちこたえることを考えれば・・・
Axe-Fxです。凄い時代です。
プログラムが終了した後は、来週16日(土)の下丸子ユニゾンでやる
僕のライヴのリハーサル。
ちょうどひろみさんのツアーのリハーサルと重なっているので
(自分でブッキングしたくせに(^o^))
大変ですが、とても充実しています。
やっと剥がれた薬指の爪も伸びてきたので練習再開。
グラスネイルを施したので、音が変わりました(^o^)
考えてみればピックの厚みにはあんなにこだわっているのに、
爪の厚みには無頓着でした。爪を厚くすると
僕好みの音になってくれました。
エレキもアコギも道具は完璧だぜ!!!!!
後は腕のみ(◎-◎;)
写真は誰も言ってくれないのでせめてプログラムには・・・
ということでロックスターのプログラム。
もうひとつはグラスネイルの爪です。
あぁ・・・指がへとへとです(__;)
今日はご近所仲間の加藤いづみちゃんのライヴに誘っていただいたのに仕事が終わらず行けませんでした。
すいません、いづみちゃん。
行きたかったなぁ・・・・(T.T)
まろ

画像
画像

コメント

  1. さなえ より:

    あとは腕のみ…期待してます(^^)v

  2. betty より:

    Axe-Fxとグラスネイルで、すごい音に期待ワクワク!
    腕?そんな謙遜しなくても・・・。
    指、お疲れさまでした(笑)。

  3. 弘子 より:

     ワーイ(*^_^*)今から夏のコンサートが楽しみだ♪♪

  4. kimie……☆ より:

    今日(10日)お疲れさまでしたぁひろみさんの稽古&麿さんの稽古本当にお疲れさまでしたぁ体調は大丈夫ですかぅかぁ私は今日疲れが出て丸1日寝ていましたぁ昨日は病院リハビリとか腕の痛み止めの注射とかで病院疲れ私も。。。。。クリアネイル…マジしたいですぅ麿さんくれぐれも体調崩さないようにお仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  5. ひろりん より:

    お疲れさまです{%コーヒーwebry%}。
    Axe-Fxのマニュアルは英語なのですね。
    グラスネイルのページで
    「音質が変わることで得られる満足感」と
    ありましたが、かなり良さそうですね。
    したことがないのでよくわからないですが
    お琴を少々習っていましたが
    はめた爪で音色が変わる、あの感じかしら(笑)。
    加藤いづみさんの「髪を切ってしまおう」{%音符webry%}。
    当時大好きで、数か月前に急に思い立って
    歌詞を検索している時に、
    まろさんと繋がっていてびっくりしました。
    澄んだ声が素敵ですね{%ハート1webry%}。

  6. TAG より:

    Axe-Fxってすごく評価高いですよね~!
    見たことも触ったこともないので興味津々です。
    今回のツアーから早速導入されるんですね!
    ひろみさんのスケジュールチェックしました、長崎も入ってますね!
    最近ライブ全然行ってないので、久しぶりに麿さんの生サウンドを体感したいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category