小南数麿

Blog

地味変!? その2

2009.05.07

日記

そういえば、このタイトルの「地味変」って
清志郎さんのHPのタイトルなんですよね。
その話は置いといて、
ジミヘンドリックス話、パート2です。
アメリカ在住の方からもレス頂いたし、
僕はギタリストなのでまたジミヘンの話です。
写真のアルバムは廃盤になっている、
「Hendrix In The West」です。
このアルバム高校の時に聴きまくっていました。
当時そう簡単にLPが買えなかったので(3000円はしてましたよね?)、
ジミのアルバムはこれしか買いませんでした(^o^)
でもこのアルバム、とても良いんですよ。
Little Wing とRed House が特に素晴らしいです。
当時の風習(!?)として、レコードはテープに落とすときにしか
聴きませんでしたσ(^^) 大事に大事にスプレーして、汚れを
拭き取っていました。
で、耳コピーと言って演奏を耳とギターを使ってコピーをするのですが、
何回も何回も巻き戻しては聴き、をするのですぐにテープが伸びてしまいます。
そうすると、またレコードを引っぱり出してテープに落として耳コピー・・・
を繰り返します。コピーできたら演奏に合わせてそのギタリストになりきって
弾きます。そして楽譜に書きます。
英会話で言うところのシャドウイングとディクテーションですよね。
音楽と外国語習得って本当に似ていると思います。
・・・と言っておきながら英語はまだまだですよぉ(^_^;)
このCD探しているんですけど・・・。なかなかありましぇん(T.T)
まろ

画像

コメント

  1. あきこ より:

    麿さん、貴重なレコードお持ちなんですね
    私は当時、「ジミ・ヘンドリックスの生涯」(一生だったかも)という映画のサントラ盤しか持っていませんでした
    今になってせっせとCD買い集めてます
    リトル・ウイングは色んなアーティストがカヴァーしているのも興味深く、自力で20組位集めました(笑)
    それにしても、アメリカ在住の方が羨ましい

  2. kimie……☆ より:

    『地味変』って清志郎さんのHPのタイトルだったんですぅねぇ。。。。。私は外国の曲はほとんど分からないですぅムチでごめんなさい麿さんCDを探していらしゃるんですぅねぇ先輩に聞いて見ますぅでも…ウォータービジネスなんでまだ寝ているので…後聞いてみますぅ先輩は私と正反対なのでJ-POPSより外国の曲が大好きな人なので。。。。。LP懐かしいですぅねぇ多分3000円位はしましたぁねぇ。。。。。私も直ぐ買えなかったぁのでポイントタメテポイントがいっぱいになると好きなLPが一枚貰えるんですぅスプレーも懐かしいなぁ~後テープ麿さんが言ったように何回も聞くと伸びるんですぅよねぇテープがカラマワッタこともありましたぁそれ考えると色んな物がハッタツしていますぅよねぇ麿さん体調は大丈夫ですかぅあんまり無理せんようにお仕事頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  3. ひろりん より:

    アクセスが過多で清志郎さんの「地味変」は
    ずっとおちていました。
    今日はやっと見れています。
    まろさんのお探しのCD
    みつかるとよいですね{%ハート1webry%}。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category