小南数麿

Blog

TSピックアップシステム(^^)

2012.11.29

ギター, 日記

浜松での郷ひろみさんのディナーショウも無事に終わりました。
さて、今日は昨日に引き続き僕のソロで使っているアコースティックギターに
取り付けているピックアップ(マイクみたいなもの)システムのお話です。
多分楽器の中でアコースティックギターほど音をマイクで拾うのが
難しい楽器はないのではないでしょうか。
生の楽器はたくさんあれど、ほとんどの楽器は単音で鳴らします。
そしてある程度大きなで音がします。
ギターは音が小さい上に最大で6音同時に出ます。
僕自身、アコースティックギターのアルバムを出してライヴをしているので
その大変さは身に染みてわかっています。
見に来てくださる皆さんにいい音を届けたくて機材に関しては日夜変化させています。
まさしく機材貧乏です(^o^)/
今回取り付けたTSピックアップシステムは現在最高のものではないかと思います。
昨日3度目の取り付け位置の修正をして増々いい音になりました!!
これも個人で製作している酒井さんのご協力あってのもです。
他の楽器メーカーならここまでやってくれません。
感謝です。
次のライブが楽しみです!!
写真はTSピックアップともう一枚はそのTSピックアップの音にミックスして出す
サンライズピックアップです。
興味のある方はこちらもご覧下さい。
僕の演奏動画も載っています。
まろ

画像
画像

コメント

  1. OFF より:

     麿さん こんばんは☆
      私はいま、と~ってもしあわせな気分です~‼
      こんな真夜中に一人 まろさんのギター演奏が聴けるんですもん{%音符②(キラキラ)hdeco%}ぜいたく~{%ウィンクdocomo%}
      ピックアップシステムのお話は、まろさんが、ド素人にも解りやすく説明してくださっているので・・なんとなくわかったような・・{%冷や汗docomo%}でもまろさんの熱意は、しっかり伝わってきます‼
     いつかまろさんの生演奏が聴けることを‼楽しみにしておきます{%エンジェルハートhdeco%}

  2. アキコ より:

    ギターの音って繊細ですものね…多くの人にアコースティックギターの音色を届けようとすると、裏側ではまた多くの人や機材が携わっているのですよね…日夜を分かたぬ努力のお話を伺うと、今度まろさんのソロライブでお耳にかかるのが待ち遠しくなってきました。郷さんのツアーもいよいよですね。外は寒いけれど各会場、温かい空気に包み込んでくださいネ。一丸となって!!

  3. betty より:

    ☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪
    ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

  4. TAG より:

    リンク先の動画に見入ってしまいました!
    凄くいい音で録れてますね!
    めちゃくちゃシビれました(^-^)
    TSピックアップの製作部分の記事も楽しく読ませていただきました。

  5. みーちょん より:

    まろさま ご満悦でこちらも喜びww \(⌒0⌒)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category