小南数麿

Blog

私としたことが…(^^;;

2014.01.31

日記

災害大国ニッポン。そこに暮らす人間としていざという時のためにと思い注文しました。
アメリカ軍監修のこの本、災害時というよりは本当にサバイバルをするための本でした(^^;; 例えば飛行機が不時着して熱帯雨林を放浪しないといけない、などの時に役に立つ本です。
ちとシチュエーションは違えどいろいろと参考になることも書いてあります。 心理面のケアや怪我の応急処置等、暇をみて読んでみようと思います。
こういう本は先に読んでおかないとね。
備えあれば憂なしですが…読むかなぁ…。
まろ

画像

コメント

  1. はくとゴーゴー より:

    麿さんのその考え方はすばらしいと思います。読まれたらたまには本の内容を伝授して頂けませんか?
    待ってますo(^o^)o

  2. daiya より:

    まろさん、よい本を購入されましたね。持っていて損はしません。いざというとき、必ず役にたちますよ。本当は役に立たない方がいいのですが。少しずつ読んでテクニックを身につけておけば心強いですね。息子も工学部の普通の大学生ですが、陸上自衛隊で予備自衛官の訓練を受けています。応急法などは、私よりも上手です。医療の世界から随分離れているので、私も勉強しなきゃね。

  3. OFF より:

    麿さん、こんばんは
    今日も、ブックレビュー 先日とは、うってかわって、表紙に釘づけ
    …ところで、今日、私は、某歌番組の公録に行ってきました。もちろん Hiromiさんがご出演なさってたので、行きました~
    そこで、今井マサキさんご夫妻発見(たぶん…) お二人の生ツーショット 初めてだったので、感激 しました~ 双眼鏡で、ガン見 しちゃいました。 美男美女のカップルだわ そして、たぶん、もしかしてだけど 今井正則さんも いらっしゃいました。 今日は、得した気分で、帰りにも 美味しく頂き、大満足で、帰宅しました

  4. a.s より:

    「サバイバル」の文字を目にしたとき、私は先日お亡くなりになった小野田寛郎さんを思いました。
    戦後30年、ずっと戦争が続いていると信じフィリピンで潜伏生活を続けていた方です。
    まさに「サバイバル」を実際に体験された方です。
    過酷な環境で身に付けた能力は人並み外れていたそうです。
    上記のような本は、読み方によっては精神的な旅ができる書物かもしれませんね。高度な知識を学び、物事を知的に理解しようとしているまろさん、流石です^o^/たくましいギタリストですね!普段の心の在り方を軌道修正するような本、私も出合っていきたいです。

  5. ヤサイちゃん より:

    麿さんォ(◕๑ )ハ(∀◕๑ )ョ(◕∀◕๑)ノ ゥ!!ございます٩(ↁωↁ❀)
    サバイバルの本ですか?
    面白そうですね( =’艸’)
    いざという時の為に、私も読みたいです(`・ω・´)ゞ
    🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸🎸

  6. のりこ より:

    麿さん、こんにちは。麿さんのおいしいバトン、いつなんだろう{%!?webry%}楽しみ{%ナイフとフォークwebry%}

  7. ゆりか より:

    サバイバル(|| ゜Д゜)
    まろさんすごい本買いましたのぉ(^-^)笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category