小南数麿

Blog

読書の秋 パート2

2008.10.01

ギター, 日記

皆様、秋を満喫してますか?
僕はおかげさまで風邪も治り明日から
ジョギングも再開しようと思っております!!
もうかなり元気ですよ!! 案外風邪ひくと
体が復活する気がします。休むからでしょうか・・・。
テニスも錦織選手、鈴木選手と3回戦に進出!!
嬉しい限りです。
これでテニス人気が出てくれると良いのですがね!!
テニス最高!!!
ということで、今日のテーマは読書の秋パート2
私もミュージシャンの端くれでして、よく音楽に関する
本は読みます。でもなかなか学者さんが音楽について
書いている本はないんですよね。
音楽って数学ととても密接な関係があって、
芸術と言われるものの中でも一番不自由なものと
言われています。音楽理論というのも結構
数学みたいに公式があります。
ドレミの平均率の割り方は等差ではなく等比だし、
音の大きさの単位のdB(デシベル)も対数を使います。
・・・なんだか難しい話になってきましたね。
(僕もあまり解ってません・・・)
まだ途中までしか読んでませんが、
とても興味深く読んでいます。
でも音楽の成り立ちに詳しくなったからといって
ギターの腕が上がるわけではありません(T_T)
さて、練習練習(^-^)/
追伸
最近絵文字って面白いと思うのですが、
英語圏というかアメリカなのかな、の絵文字は横なんですよ。
例えば (^^) は 🙂 なんですよ。面白いでしょう!?
Then , I practice the guitar 🙂

画像

コメント

  1. 弘子 より:

     麿さん風邪がはやく治りよかったですね!明日からジョギング再開しますか(*^_^*)風が心地よいと思います(^-^)秋は満喫しています。栗の渋皮煮にさつまいもに梨に柿…食欲の秋です(笑)失礼しました。

  2. よおこ より:

    錦織選手・鈴木選手、3回戦進出バンザ~イ!ですね☆
    ワタシ的には今夜は、魔裟斗バンザ~イ!でもありました☆☆
    音楽理論・・・難し過ぎるお話ですね。
    ‘等差でなく等比’‘dBも対数を使う’・・・文系が苦手だった私ですが、音楽理論・・・難。(笑)
    でも興味津々なモノには、とりあえず乗っかる(笑)ヒトなので、理解不能だとは思いますが。。。読んでみます(^∇^)ゞ
    英語版絵文字、‘横’ですよねっ!
    よく使うのが、『 😀 』『 😉 』。
    とってもcuteだし、こちらとは違う発想が面白いですよね(^∪^)

  3. ひろりん より:

    「なるほど~~~」って。
    まるで、授業中に先生の話も聞かないで、
    熱弁する先生に見とれていた気分です(笑)。
    私の秋は
    近くの露天風呂に時々行ったり、BBQの予定も(^-^)。
    映画もいいですね♪。
    静かな時間が欲しくて会社のサークルに入会。
    硯にむかい。。。
    まろさんみたいに上手な字は書けないけれど(T-T)
    書くことは好きだし、よい先生だから楽しみです♪。
    絵文字、頭の中が柔軟そう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category