小南数麿

Blog

せっせと譜面作成中です。

2009.01.09

日記, 音楽

今日は1日譜面作成です。
音を取って譜面を作るのには全然簡単な曲をやってるのですが、
それを譜面作成ソフトで作成するのに一苦労です(^_^;
やっぱまだ手書きの方が早いや・・・。
僕はFinale(フィナーレ)というソフトを使っています。
譜面作成業界で一番使われているソフトです。
音符を描画するのは良いのですが、いかんせんコード入力が
もう少し簡単に、そして融通が利くようになってくれると良いのですが・・・。
クラッシック等の決まった音符を演奏する曲の譜面には最高ですが、
僕らのように、マスターリズムといって、みんなで共通の譜面を見ながら
アレンジを作っていくような場合は、曲の構成とコード進行が分かればいいのですが、
そういう譜面を作る場合にはコードの入力がほとんどなんですよね・・・
・・・マニアックな話ですいません。僕ももっと慣れれば早くなると思います。
音を取ってラフの手書きが出来るまで30分、譜面を作成するのに、約3時間・・・、
時間がもったいない・・・。
否、これは神が与えたもうた僕への試練なのだ!!!!
フィナーレに慣れるのだ!! かずまろ!!!
栄光のフィナーレの星をつかむのだ!! かずまろ!!!!
それまで血の汗流せ、涙を拭くな!!! 
ゆけゆけかずまろ!!! どんとゆけぇ!!!!
フィナーレまで駆け抜けろぉ!!!!!!!!!!!!
・・・・さて、今日はもう譜面やめてギターの練習しようっと(^^)
まろ
写真はフィナーレのショートカット集と攻略本です。

画像

コメント

  1. チャイナ より:

    ミュージシャンなのに
    どこかスポ根の香りのする麿さん…
    素敵です{%ウッシッシdocomo%}{%指でOKdocomo%}

  2. あきこ より:

    面白すぎて涙が出ました(笑)
    が、笑い事ではないですね!
    お疲れ様ですm(_ _)m

  3. さなえ より:

    ミュージシャンのブログっぽい!(笑)

  4. ひろりん より:

    アハハハハハ(^O^)。
    {%サッカーwebry%}部の後輩君に会って里心がついたかしら?。
    もしかして{%サッカーwebry%}ユニフォーム着てませんか(笑)?。
    その強い勢いで最初に手にするギターは?。
    あれこれ想像してしまいます{%ハート1webry%}。
    ソフト、便利に使いこなせるようになるとよいですね{%上昇webry%}。
    >涙を拭くな!!!
    何かの歌でもあったけれど、どうして拭いちゃダメなのか、私はいつも考えてしまいます。

  5. betty より:

    かずまろ~~~~~!
    フィナーレ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category