小南数麿

Blog

本当の初ライヴ(^◇^)

2009.02.11

ライヴ, 日記

みなさん、私の恥ずかしい話を聞いてください・・・。
私の本当の初ライヴ、というか初めての人前での演奏の事です。
忘れもしない(もう、ほとんど忘れかけてましたが(*^^)v)、
佐賀市立成章中学校2年の文化祭。
当時は叔父から買ってもらったフォークギターは家にはあったのですが、
適当に弾いていただけでした。サッカー部で頑張ってた頃です。
当時、自分で作詞作曲する同級生の女の子がいて(先日飲みに行ったんですよ)、
その子が文化祭に出ると言うことで、僕が出ると言ったのか、彼女が出てと言ったかは
定かではありませんが、とにかく出演することになったのです(∩.∩)
しかし当時の僕はどう思っていたのか、リハーサルなしで、ぶっつけ本番でやったのです(◎-◎;)
気が狂ってますσ(^◇^;)
さだまさしの楽譜を持っていて、それを見て弾けてたからだと思うのですが、
気軽に引き受けました。
そして本番直前に初めて彼女から渡されたのが、よくある
歌詞の上にコードが書いているヤツ・・・。これじゃ知らない曲は演奏できましぇん(T.T)
現在のプロの僕でさえ本番では無理です。楽譜ならまだしも・・・・。
そして本番での僕は何も弾けず・・・(T_T) ステージを降りたのです。
無音でピアノを弾いて歌う彼女の隣で、座って固まってました。
ギャハッハッハッハッハ\(^O^)/ あきれるほどのバカです。
その日から僕は伝説になりました!! 中学生には格好の獲物です。
もう僕は普通の男の子には戻れませんでしたぁ(^o^)
そして、部活が終わり、エレキギターに目覚めました。
1年後の文化祭でRCサクセションやアン・ルイスをやって仇を取ったのでした\(^O^)/
可愛いお話ですね。
写真は、高校の時に助っ人でブラスバンドで演奏した時に、
会場の外で撮ってもらった写真だと思います。曲は「展覧会の絵」だったと思います。
学生服着てやるなんて、それくらいしかないもんね(^o^)
ブラスバンドで弾いたのはそれが最初で最後でしたが、指揮者以外はお辞儀をしないのに
本番でお辞儀したり、リハーサルの時にギターのヘッド(左手の方です)を、
隣の座っているクラリネットの女の子の後頭部にぶつけたり・・・;。
良い思い出です(*^^)v
今日は長々とすいません。楽しんでいただけたでしょうか?
では。
まろ

画像

コメント

  1. さなえ より:

    これって、まろさん?かわい~(*^_^*)!髪型が時代を感じさせますo(^-^)o初ライヴ…その経験があって今のまろさんがあるんですね(^-^)

  2. betty より:

    ご自分でかわいい話とは…(爆)
    生きていると、いろいろありますなぁ~(?_?)

  3. まぁ より:

    確かに可愛いお話、大変楽しく拝読いたしました。
    麿さん怖いもの知らずだったんですね(笑)
    でもよい経験だったかもですね。
    今の麿さんがあるのも、学生時代の可愛い経験あってこそですよ。
    またまた暖かい気持で、微笑んでしまいました。

  4. 弘子 より:

     ナ・ナント(^O^)可愛いらしいお写真!!私も学生時代の文化祭を思い出しましたよ。友達が舞台にあがり【僕の胸でおやすみ♪】をギターで弾き語りしていた事を(^-^)いつの時代も音楽というのは人の心をなごましてくれて勇気を与えてくれますね(*^_^*)麿さんも頑張って私達に素晴らしいギターの音色届けて下さいね♪♪♪

  5. 静御前 より:

    麿さん、楽しいブログをどうもありがとうございます。癒されますー。素敵すぎます~。

  6. ドラえもんおばさん より:

    私も思い出しました。ステージのはずかしい話。中3の地区文化祭、「白いブランコ」のピアノ伴奏。本番数日前に、偉い先生を呼んでの練習があって、マンネリになって間延びしていたのを直すために、速いテンポで1拍目を意識した歌い方を練習した。あくまでその場だけの練習だった、はず。
    しかし、本番で私はものすごい速さで伴奏をしたらしい。本人が意識していないのが、なお恐い。「ひろみちゃん、すごく速くて、ついていけなかった。」ステージを降りてみんなに言われた。先生は無言だった。
    文化祭だけの助っ人の男子もいて、その中には陸上部で隣のクラスの学級委員長(憧れの人)もいた。彼もあの時あきれたのかな。{%冷や汗2docomo%}
    遠い遠い昔の話。また、忘れよう。
    麿さん、写真かわいいですね。{%ウィンクdocomo%}

  7. kimie……☆ より:

    私の初舞台は小学一年生のなんかの発表会で何人で踊っていて私がセンター一人にちょっとプチ自慢(笑)後は中学生の合唱コンクールで私はあがりしょうで自分で勝手にタイイチ決めて唄ったのを思いだしますぅあがりしょうで音痴で下から友達が名前呼ぶし最悪な合唱コンクールを何年かしましたぁ麿さんは今は日本一のギターリストに麿さんのの学生時代の写真ありがとうございますぅでもだから小さくって残念体調崩さないようにお仕事無理せんように頑張って下さいねッ

  8. ひろりん より:

    わぁ。アップされている{%拍手webry%}。
    度胸があるというか若気の至りというか{%大変webry%}

    彼女の隣で、座って固まっていらしたということは
    逃げ出さずにステージにはあがられたのですね(笑)?。
    RCサクセション伝説は聞いたことがありましたが
    初ステージのお話は初耳でした。
    今も彼女と繋がっているというのがいいですね{%ハート1webry%}。
    「展覧会の絵」も?。なんでもこいって感じですね。
    当時から人気者だったのでしょう{%キラキラwebry%}。
    楽しいお話&素敵な写真ありがとうございました。
    少しふっくらした頬が可愛い{%ハート2webry%}。
    そして指先が「麿指」だわ。
    これからの新しい麿伝説も楽しみです{%流れ星webry%}。

  9. 原ちゃん より:

    いや~ 思い出深い お話ですねぇ~ ギターもっているの 麿さんですかぁ 顔が はっきり みえませんが めっちゃ カッコいいですね 。

  10. とむ より:

    1年後のお話があり、ちょっとホッとしました{%音符②(キラキラ)hdeco%}
    高校生だった時もあるんだなぁ・・・と
    つい自分の時代を思ったりしました{%表情爆笑deka%}
    それにしても
    かっこいい高校生だったんですね・・・
    いや、もちろん今も・・ですが{%キラキラwebry%}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category