小南数麿

Blog

音楽ネタ その1

2009.02.06

ギター, 日記, 音楽

中学生の時、さだまさしさんが好きでした。
以前、n/のブログでも
書いたのですが、
僕がギターを弾くきっかけは叔父がギターを弾いていたことでした。
その叔父が大好きだった僕は叔父がやることが、なんでも一番だと思っていました(^-^)
幼少の頃の僕は、大きくなったら何になるの? と聞かれると
当時、叔父は浪人して予備校に行ってたので、「予備校に行く」と言っていたぐらい(笑)。
本題に戻ります。
さださんにしびれた僕は、さださんの譜面を買ってきて、アコギを手にして歌っていました。
でも、その頃から、僕は歌に自信がなく(笑)、ギターの方がどんどん上達していきました。
写真は、僕の大好きなアルバム、「夢供養」のジャケットです。
「まほろば」や「ひき潮」を聴いて涙していた中学生でした(笑)。
今聴いても良いんですよねぇ。
まろ

画像

コメント

  1. ひろりん より:

    待ってました{%拍手webry%}。
    「本当の初めてのライブ」など予告編だけで
    そのままになっているのがあるので
    続きが始まると思うと楽しみです{%ハート1webry%}。
    さだまさしさんは、
    全国くまなくいらっしゃっているのですよね。
    数年前のMフェアの公開番組で初めて
    生で近くで拝見しましたが素晴らしかったです。
    ヴァィオリンが身体と一体化しているみたい{%キラキラwebry%}。お話も面白いですし。
    ちょうど今度の日曜日の放送の
    「題名のない音楽会」にご出演される様子なので
    まろさんを想いながら拝見します(^O^)/。

  2. ひろりん より:

    【追伸】
    当時の記事をご存知ない方の為に探してきました。
    一発で見つける為に検索に「予備校」を
    入れてみました(笑)。大当たり{%電球webry%}。
    http://ameblo.jp/nslash/entry-10109718243.html

  3. とむ より:

    さだまさしさん{%!?webry%}{%びっくり2webry%}{%びっくり1webry%}{%はてなwebry%}
    ちょっと意外でした{%電球webry%}

  4. Ryo-Ta.Soe.Jima. より:

    曲としてはいい歌って分けではないですが、「がんばらんば」は聴くととても懐かしく感じて、ちょっとだけ、元気が出ます。

  5. ドラえもんおばさん より:

    驚き。ちょっと意外だった。麿さんが。
    私も中学・高校と「さだまさし」に夢中でした。詞はもちろんだけど、繊細できれいなメロディが好きだったなあ。「フレディもしくは三教街」が大好きで、よくエレクトーンで弾いていました。年末にいった上海では、日本人租界を歩きながら、フレディの世界に浸ってきました。
    あのころのLPには楽譜が入ってましたよね。でも、当たり前のコードじゃないんです。さださんの曲。♭♯がたくさんで、コードも7(セブンス?)とかdim?が満載で。エレクトーンでも少しきつくて、でもうっとりするくらいきれい。だからギターなんて私にはとんでもないこと。ギターで弾けるのはAm、G、C、Dm、E7程度のコードですから。
    あ~、でも聞きたくなってきた。CDを買い直そうかな。「つゆのあとさき」と「絵葉書坂」とか。懐かしい。

  6. さなえ より:

    おお!来ましたね~音楽ネタ(^O^)さださん…私も「つゆのあとさき」、大好きでした(^-^)遠いあの頃にタイムスリップです(*^_^*)

  7. ママ より:

    今ラジオで「まほろば」を聴けました。いい歌ですね♪まろさんは、中学生!私は、ママになってました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category