小南数麿

Blog

ギター小物その2

2009.03.03

ギター

画像
ギターだけでは音は出ません(^O^)
写真はシールドと呼ばれている電線です。
正確にはシールドケーブルです。シール(皮膜)されたケーブルという意味ですね。
なぜそうなっているかというとケーブルの役割は電気信号を運ぶのと、特にギターは信号をかなり増幅するのと、アルバランス信号なので干渉ノイズとの戦いなのです。
そのノイズがなるべく入り込まないように工夫がされています。
その工夫や素材等のチョイスによって値段が恐ろしく変わってきます。
高い物は1m1万円以上なんてザラです(◎o◎)
ケーブルだけでも結構なお値段ですね。
しかし、仕事で使う以上安心料という意味でも値段ではなく気に入った物を使うようにしています。ギタリストによっては曲調によって変えるくらいです。ギタリストとベーシストはシールドには敏感ですね。
僕はソロ活動と、セッションで使うケーブルは違うものを使っています。一人でやるのとアンサンブルでは違うの当たり前ですよね。
何十本とあるので、
かなりの重量です(^O^)
いつもありがとう、ケーブル君(^o^)/
ケーブル供養もしないとね。
まろ

コメント

  1. betty より:

    なぁ~~~~~~~~るほど!
    もうすぐケーブルが見られるかも(笑)。

  2. ひろりん より:

    いろいろな種類や色があるのですね{%電球webry%}。
    大勢で集まると、他のスタッフが触られると
    どれが誰のかわからなくなりそうです。
    「まろ印」とかあるのかしら{%はてなwebry%}。
    >ギターだけでは音は出ません(^O^)
    佐賀では12弦ギターの音が出なくなる
    ハプニングがありましたね。
    まろさんは慌てていらっしゃらなくて
    「じゃ他のギターで{%笑いwebry%}」って{%力仕事webry%}。
    関東は{%雪webry%}だそうですね。
    どうぞ足元お気をつけて(^_^)/。

  3. kimie……☆ より:

    ケーブルとかは見たことありますぅ1㍍1万円以上大変ですぅねぇ麿さんが言ったように…お金より仕事で使う物だから大変ですぅねぇまた勉強になりましたぁ~ありがとうございますぅ昨日(3日)広島もからに……そう言う時に外に出なければいけなかったんですぅ(泣)また冬に戻った位寒かったですぅ腕は痛いし最悪ですぅ(泣)東京も天気よくなかったんですぅよねッ7日にムケテ体調崩さないようにお仕事無理せんように頑張って下さいねッ ほんならねぇ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category