小南数麿

Blog

今日から始まりました。

2009.04.20

ギター, 日記

皆さんの書き込み楽しく
読ませてもらっています。
いつもありがとうございます。
落ち着いたらレスもしたいと思います。
タイトルにあるとおり、今日から僕がギターを教えている
東京スクールオブミュージック
の授業が始まりました。
僕の担当は1,2年生のギター科の生徒全員への授業です。
個人レッスンではありません。
1年生は初めての授業です。なので疲れましたぁ(^_^;
彼らは高卒で入った場合は平成2,3年生まれの子供達です。
僕はちょこっと音楽の仕事していましたよ(^◇^;)21,2歳の頃です。
彼らのご両親の方が僕に全然近いです(◎-◎;)
今年度もがんばります。教えるというのは本当に奥が深くて、
僕の方が勉強させてもらっています。
写真は、ギターはこれを憶えないと始まりません、
左手で押さえるフィンガーボードの音の配置です。
(レギュラーチューニングの場合)
この配置を基準に様々なキーの様々なスケールを
憶えていきます。
これをマスターするのが一番やっかいです。
ギターは同じ音が最低2カ所はあります。
上に上がれば全部が高い音にならないところが
ギターの魅力でもありややこしいところでもあります。
ギタリスト諸君共に頑張ろう!!!
僕もまだまだずっと憶える練習してますよぉ\(^O^)/
まろ

画像

コメント

  1. 弘子 より:

     東京スクールオブミュージックが私の家に近ければ是非麿先生にギターおしえていただきたいものです(^-^)スクールに通うのには遠すぎますので麿先生のCD聴いてギターの音色に癒されます(笑)

  2. kimie……☆ より:

    今日から。。。。。麿先生お疲れさまですぅ麿さんに教えて貰えるなんてめっちゃ幸せな生徒さん達ですぅねぇ~\(^O^)/一年生だったらご両親の方が歳が近いですぅねぇ…私も最近シミジミ思いますぅ(泣)自分の歳考えると嫌になりますぅ結婚もなく彼氏も今年度も頑張って下さいねぇ~\(^O^)/ PS.こないだは自分のことばっかり言ってごめんなさい今日無事とが無事帰って来ましたぁ(^皿^)体調崩さないんようにお仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  3. ひろりん より:

    父兄とよばれてもいいから
    授業参観に行きたいです(笑)。

  4. 原武ちゃん より:

    麿さん お元気で によりですね 久しぶりに コメントさせていただきました ギターは 全くわかりませんが 麿さんの ギターは最高すぎです また 夏コン ヒロミさんの その日まで 麿さんの ギター聞けませんが 楽しみに しています 麿さん コンサート日は いつも ジョギングしているところ お見かけします また お見かけしたら 握手してくださいね ギター先生頑張ってくださいね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category