小南数麿

Blog

3部作完成

2009.06.12

ギター, 日記

今日で僕の愛機のピンキーちゃん
3本共ピックアップが変わりました。
と言うことで、あくまで僕の主観のレポートです。
最初に断っておきますが、
どちらも素晴らしいピックアップですよ。
そうそう、静岡見にいらしていたファンの方から
「音が変わったの全然わかりませんでした」と言われました(^-^)
僕が音作りする以上、僕の好みに作るので
わからないですよね(∩.∩)
さて、レポートですが、
ここから先はギタリストしかわからないかも知れませんが、
よかったら読んで下さいね。
まずは昨日も書きましたが、あれだけ照明
に囲まれていながらノイズが激減^_^; 恐るべし・・・EMG
これだと、どこの会場に行っても音の変化が少ないです。
音は今まで使っていたディマジオのトーンゾーンに比べて
かなりマイルドです。アクティブ(電池駆動)のEMGの特性ですね。
その代わり、ディマジオに比べると音作りを追い込めます。
僕のアンプは相当性能が良いので、多少マイルドくらいのものが
良いのかもしれません。
特筆すべきはEMG特有のサスティンは抜群です。
結論ですが、なんのピックアップを使っても最終的には
自分の好みになるんですよね(^^)
僕はギターにあまり詳しくないので
基本的にはなんでもいいのかも(^_^;
Xシリーズはとてもパッシブ(電池なし)ピックアップに近いらしいので
全部出揃うのを待って替えようと思います。
まろ

画像

コメント

  1. ひろりん より:

    衣替えしたピンキーちゃんも
    なかなか素敵です{%キラキラwebry%}。
    私はギターにはあまり詳しくないですが
    まろさんのギターの音は好きです{%ハート1webry%}。
    そして、まろさんのことも大好きです{%ハート4webry%}。

  2. betty より:

    ギターに詳しくない!?
    まろさんらし~い(笑)。
    自分好みの音にできてよかったですね!!
    まだまだ進化は続く・・・

  3. kimie……☆ より:

    愛機のピンキーchan。。。。。今回の『コンサートツアー♪』まだ拝見してないので行かれた人に聞いたりで。。。。。早く来月なぁ~れぇでも本当は来週行きたいんですぅ(^_-)私事なんですぅがぁなんで…麿先生今回も色々お勉強させて頂きありがとうございますぅm(__)m一つ…えっっ~~~~っと声が出たのが『僕はギターにあまり詳しくないので…』が。。。。。(◎-◎;)体調崩さないようにお仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  4. TAG より:

    おお~、詳しいレポート読み応えあります!
    ディマジオからEMGだとかなり違和感あるのかな?と勝手に想像してたのですが、最終的にはやはり弾き手の好みの音を作っていく時点で納得できるものなんですね…さすがEMGですね。
    サウンドイメージ的にはスティーブ・ルカサーが真っ先に思い浮かびます。
    早く新しいギターサウンドを体感したいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category