小南数麿

Blog

今日でお別れね~(T.T)

2009.06.08

ギター, 日記

今日でこのギターのピックアップともお別れです(T.T)
ピックアップと言われてもわかりませんよね。
弦の音を拾うマイクのような物です。
弦の下にある点々が付いている2列のものと
1列のものがありますよね。
それがピックアップです。
この一つ一つが磁石になっていて、
弦の振動によって磁界が乱れます。
それが電気信号になって出力されます。
それをアンプで鳴らすのがエレキギターのシステムです。
詳しく説明すると大変なので、簡単に言うと、
今年の僕の郷ひろみさんのツアーでの立ち位置が
照明に非常に近い為にすごいノイズが乗るのです。
もうあまりにひどくて・・・。
でも演出ありきなので、
それを解消する為に3本あるピンクのギター全部の
ピックアップをノイズに強いEMGというメーカーの
ピックアップに交換です。
次の静岡の木曜日までに2本を交換。新しいピックアップでの音作りが終わり次第、
残りの一本も交換です。
今までのDIMARZIOが気に入っていたので
残念ですが、新しいEMGにも興味津々。
使用するのは20年ぶりくらいです。
ノイズに強いのでどんな現場に行っても安心です。
ワールドツアーをやるミュージシャンはこのピックアップを使っている人が
多いのは納得です。
さて、みなさんに変わった僕のギターの音はわかるかなぁ・・・(^○^)
今回アンプは変わってますが、それはわからないと思います(^◇^)
だって今までのアンプのシミュレーションをつかっているから
僕もわからないくらいだから\(^O^)/
ただ悔やまれるのは・・・日本にある在庫に白がなくて
全部黒になるのが残念です(T_T)
写真の状態が見られるのは今日が最後。
ディマジオ君、今までありがとう。
これからよろしく、EMG君。
そして2日間という短い時間で交換してくれる僕の
ギターの面倒を見てくれている玉利さん、
突貫工事ですがよろしくお願いします。
まろ

画像

コメント

  1. kimie……☆ より:

    麿先生また今日もお勉強になりましたぁありがとうございますぅm(__)mそして二日間ディマジオくんお疲れさまでしたぁEMGくん後53ヵ所頑張って下さいねぇ写真あのピンクのギター私が拝見するのは来月ですぅ麿さん少しゆっくり休んで下さいねぇ(^_-)11日静岡からまた…お仕事無理せんように頑張って下さいねぇばいばぁ~い

  2. betty より:

    2日間で交換とは・・・\(◎o◎)/!
    確かに白がないのは残念ですが、
    ノイズが乗ることを考えたら・・・(T_T)
    これで、まろさんは乗れて楽しいツアーになることでせう(笑)。

  3. TAG より:

    ええっ!
    麿さんといえばディマジオなイメージだったので驚きです。
    でもやはりノイズ対策を考えるとEMGは最強ですよね~、組み合わせ的にはSAと81・85あたりですか?
    ルカサーサウンドっぽくなるのでしょうか…楽しみです!
    でも白がないのは残念ですね…言われてみたら白を置いてあるお店ってないような気がしますね。

  4. ピンキーちゃん より:

    ロックの日、ごきげんようさようなら♪

  5. ひろりん より:

    >ツアーでの立ち位置が照明に非常に近い為
    本当、近いですよね(^_^;)。
    気に入っていたものでも
    手放さなきゃいけない時ってありますね{%うずうずwebry%}。
    関係ないけれど「time to say good bye」を
    口ずさんでしまいました。
    新しいピックアップ、工事が終わったら
    見せてくださいね{%ハート1webry%}。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category