小南数麿

Blog

ワールドプレミアムライヴ!!

2009.10.06

ギター, ライヴ, 日記

画像

今週はNHK BS ハイビジョンが熱いですよ!!
昨日はクリームの再結成ライヴでした。
懐かしかったなぁ(^^)
なんて懐かしがっていますが、結成は僕が生まれる一年前の
1966年(^o^)
高校の時にはまって聴いていました。ご多分に漏れず
「クロスロード」のギターソロは完コピしました(^^)
あの抜群のリズムとソロのストーリー性、
素晴らしいビブラート・・・。今聴いても格好いいです。
しかも彼は当時20代前半・・・。
※完コピとは、楽譜なしで音を聴き取ってギターの
フレーズをまねする事です。楽器上達には欠かせない
手法です。
そしてクリームの頃のエリッククラプトンが
格好いいんですよね!!! 大好きでした。
そしてこのサイケデリックペイントのギブソンSG・・・格好いいなぁ!!!
これ今でも欲しいです。

画像

クリームというバンド名は可愛い印象ですが、
コーヒーに入れるクリームの意味の方ではなくて、
精鋭とか、選りすぐりのという意味があります。
自分たちでこのバンド名を付けるなんざぁ、すごいですね。
前述したNHK BSハイビジョンの「ワールドプレミアムライヴ」、
今週はスペシャルウィークみたいですね。
今日はスティーヴィーワンダー、明日はビリージョエル、
明後日は、ポールマッカートニー・・・垂涎物です。
スティーヴィーとは「レイトリー」を一緒に歌って\(^O^)/、
ビリーとは「オネスティー」を一緒に歌って\(^O^)/・・・楽しみ!!!
しかし、悲しい事にハードディスクレコーダーを修理にだしていて
録画できない・・・(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)(T.T)
今日も夜更かしちゃうなぁ・・・。
まろ

画像

コメント

  1. さなえ より:

    明日、オネスティ歌います♪ムーヴィン アウトもあるかなー(^-^)

  2. 弘子 より:

     サイケデリックのペイントのギブソンSGってめちゃ格好いいですね。見てたら幸せな気分になる色合いで…音色も素敵でしょうね(*^_^*)

  3. あつこ より:

    ビリージョエルも好きですが
    マッカートニーのJETも好きでした{%音符webry%}
    CDじゃなくレコードもあったわぁ~
    明日って今日ですが楽しみに私も見ることにします~

  4. TAG より:

    サイケペイントSG!
    かっこいいですよね~、僕もあれは欲しいです。
    本物はトッド・ラングレンが持ってるんでしたっけ?
    クロスロード完コピですか…そういえばいっつもアドリブばっかりで完コピしてません、今度チャレンジしなくては!!
    豪華メンバー続出で、寝不足しないように注意してください(笑)

  5. あきこ より:

    クリーム、かっこいいですよね!
    今更ですが、クリームには、そんな意味があったんですか!
    流石麿さん!
    以前、名前の付いてなかったスリーピース・バンドに「洋のクリームに対して、和のあんこでどう?」と提案した自分が情けないです(^_^;)
    皆様、台風にはお気をつけ下さいませ。

  6. びーぐる より:

    「サンシャイン・ラブ」「ホワイト・ルーム」懐かしいですね。ジャック・ブルースがベースでしたよね。
    エリック・クラプトンはエルトン・ジョンとのジョイントコンサートで、昔、大阪球場で観ました!{%パーwebry%}

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category