小南数麿

Blog

ゴールドフィンガー用の弦(^^)

2009.11.10

ギター, 音楽

郷ひろみさんのヒット曲、
「ゴールドフィンガー」で使用している弦です。
この曲はリッキーマーティンの曲をカバーしたものですが、
オリジナルよりはかなりロックよりのアプローチで弾いています。
しかもこの曲のキーはC#m。
これだけだとギターを弾かない方にはわかりませんよね(^_^;)
普通ギターはおおざっぱに言うと
Emっぽいチューニングになっています。
で、この曲のリードギターはEmの弾き方をしています。
そういうときはチューニングを下げます。
(詳しいことは説明しづらいので雰囲気を味わってくださいね)
そうすると、ふつうの太さの弦ではべろんべろんになるので
太い弦を張って、チューニングを一音半下げます。
そしてEmのようなプレイで弾きます。
そのときに使うのがこの弦です。
普段のギターのチューニングは太い方から、
ミ、ラ、レ、ソ、シ、ミ
ですが、ゴールドフィンガーでは
ド#、ファ#、シ、ミ、ソ#、ド#
にします。
普通の太さの弦は、細い方から
0.09 0,11 0,16 0,24 0,34 0,44インチ
ですが、ゴールドフィンガー用の弦は
0,11 0,15 0,19 0,33 0,43 0,53インチ
です。
今日のマログはちょっとわかりにくいですが、
弦にもいろいろな太さがあることを知ってもらいたくて
書きました。
ごきげんよう\(^O^)/
まろ

画像

コメント

  1. びーぐる より:

    ゴルフィン1曲にもそんなこだわりが・・・{%泣くwebry%}ありがとうございます。m(__)m
    今度からギターの音に注意してゴルフィンを
    聴きたいと思います。{%拍手webry%}

  2. ちい より:

    こんばんはo(^-^*)o
    ひとつの曲を弾くのって、こんなに大変なんですね(・・;)すごい。。。
    ギターの譜面を見ても…よく分からないから(;^_^A
    私も、ひろみさんのゴールドフィンガー♪♭♯じっくり聴いてみますね(^∇^)v
    そういえば、だいぶ前のMUSIC LOVERS録画してるから、観てみようかな
    おやすみなさい(u_u*)

  3. TAG より:

    なるほど~!
    あの曲はそういうダウンチューニングでしたか!
    かなり太い弦ですね~。
    ということは専用のギターを用意していらっしゃるんですよね?
    1回のライブで用意するギターも結構な数になりそうですね。

  4. あつこ より:

    ますます深いですね~
    麿さんの顔を見てるだけじゃダメなんですね笑)
    今度じっくり味わって聴きたいと思います。

  5. ひろりん より:

    太い弦{%電球webry%}。
    いろいろなところに工夫が
    なされているのですね。
    私ね。
    ゴルフィンの時のまろさんが
    「今から弾くよ~(^O^)/」って手を挙げるところ
    大好きです{%ハート1webry%}。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category