小南数麿

Blog

電源について

2009.11.03

ギター, ライヴ, 日記

今日も機材ネタです。
11月末から郷ひろみさんの
ディナーショウが始まります。
ディナーショウと言えばホテルですよね。
で、ホテルは電源があまりクリーンではありません。
というとホテルの電気が汚れているみたいですが(^_^;
そうではなく、純粋にコンサートをやるホールに比べて
エレベーター等のモーター類も数多くあるために、
特にギターにはノイズがのります。
毎年悩まされ続けています。
今回は精神衛生上と、照明のとの関連も含めて
安定化電源を導入しようと思っています。
これです。

画像

これを導入すればすべて解決するわけではありません。
しかし、プロとして出来る限りのことはやっておきたいと思っています。
それに最近はミュージシャン個人でも持てるほど小型化されてきました。
まぁ、でもこんなの買うのギタリストだけですけどね。
というのも、特にエレキギターはその信号をとても増幅させてディストーションサウンドを
作っています。これこそ他の楽器にない特徴であり、
ロックギターの象徴のサウンドです。
でもこれが諸刃の剣でして、自分の音も増幅させる分、ノイズも増幅させます。
よくテレビでやる暗闇の映像はノイズが多くて見にくいですよね?
あれも少ない光をカメラの中で増幅するのでああいう映像になるのです。
ギターと一緒ですね。
これで少しは改善されることを願っています。
それとライヴハウスなどの電源環境が良くないところでも役に立つと思います。
>TAGさん、
そう、あれはフルトーンのワウだよ。
このワウは最高だよ!! 
ではでは\(^O^)/
なんとか間に合ったなぁ・・・(^_^;)
まろ

コメント

  1. ひろりん より:

    間に合いましたね(笑)。

  2. TAG より:

    おはようございます!
    これまたマニアックな機材紹介が(笑)
    確かに、ギタリストにとって電源ノイズというのは切っても切れないものですもんね…小さい部屋でも電気ストーブ入れてたり蛍光灯から拾ったり。
    麿さんクラスの大きな舞台になると、建物そのもののエレベーターやらそういう施設から拾ってくるんですよね。
    この安定化電源、昇圧回路まで入ってるんですね~、凄い!!
    縁の下の力持ち的な存在ですね!
    ワウやはりフルトーンでしたか!
    僕の憧れのワウです…一度も弾いたことがないのですが、サンプル音源を聞いてから一目ぼれしています。
    買うにはかなり勇気がいります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category