小南数麿

Blog

グレートネイチャー

2010.03.12

日記

画像
今日も映像の話題です。
今日も少し時間があったので、録りだめしていたビデオを見ました。
グレートネイチャーという
イギリス国営放送制作の
ドキュメンタリーです。
僕はなんだかWOWOWの回し者みたいですが(o^^o)、
これからは見たい番組は買う時代かもしれませんね。
我が国の国営放送の番組も捨てたもんではありませんよ。
話が長くなりましたが、
今日見たものは第三弾、
「サーディンラン」でした。南アフリカ海岸沿いで繰り広げられる弱肉強食のドキュメンタリーです。
群れて泳ぐイワシ約5億匹を捕食者であるイルカ、サメ、クジラ、鳥が捕まえまくります!!
圧巻です。例えが悪いですが、海面に向かって100キロ近いスピードで飛び込む
カツオドリ達はまるでイワシに対しての絨毯爆撃の様です。
こういう番組を見ていると
案外肉食動物は大変だということがわかりました。
みんな獲物がいない時期の飢えをどうやってやり過ごすかが生死の分かれ目の様です。前回のこの番組でライオンも大変だということも知りました。
今日も良い物見せてもらいました。
ドキュメンタリーって本当に良いものですね。
さいなら、さいなら、さいなら。
写真はわかりにくいですか、イワシ達の群れです。
この番組、オススメです。
まろ

コメント

  1. ゆかり より:

    まろさんこんばんわ_(_^_)_面白そうな番組ですね(^0^)海の食物連鎖。確かに自然には圧巻です(^-^)
    余談ですが、カツオドリは補食のダイブの衝撃で、年を取るにつれ失明してしまうそうです(/_;)子孫を残す為とは言え、切ない代償ですね。

  2. セサミ より:

    まろさんコンニチハ(^o^)
    私のオススメ映画は【ライフ イズ ビューティフル】です。ナチスドイツから迫害を受けるユダヤ人親子の話しですが、重たい哀しいだけの内容ではなく、父親として、夫としてこんな愛の形があるんだなぁと感じました。最後まで息子が笑顔でいられたことに涙です(;_;)
    私は光テレビ派ですが、外物ドキュメンタリーは、時々テーマもそそられるものが多く、マジ見します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category