小南数麿

Blog

バグパイプなのかなぁ?

2010.03.08

日記

画像
昨日の日曜日、表参道ヒルズに行きました。
超出無精の僕は、上京して来て20年以上経ちますが表参道にプライベートで出掛けたのはまだ10回もないかもしれません。
そこで思わぬ収穫がありました。バグパイプの演奏をやっていました。いやぁ初めて生のバグパイプの音を聴きました。最高でした(o^^o) しかも息を吹き込んで鳴らすのではなく右腕側に鞴(ふいご)が付いているタイプは初めて見ました。
知りませんでした。
僕は民族音楽やヨーロッパの古楽が大好きなのです。
バグパイプと仕組みは全く違いますが、ハーディガーディという楽器と演奏形態が似ています。
うまく説明しづらいのですが、低音の同じ音がずっと鳴っていてその上でメロディが展開していきます。
興味のある方はYouTube等では調べてみて下さいね。
演奏の邪魔にならないように静かにパチリ!!
素敵な時間でした。
まろ

コメント

  1. あきこ より:

    私もバグパイプの音色が好きです!
    先日行きつけのお店でバグパイプの素敵な曲が流れていて、おっ!と思ったのですが、ルアル・ナ・ルブレというバンドでした。
    しかも「あきこさんからいただいたCDですよ!」と言われました(笑)
    大手のCDショップでは、この手の作品が、激安になっていたりします。ちょっと複雑な気分です(-_-;)
    生のバグパイプの音は聴いたことがありませんが、いつか聴いてみたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category