小南数麿

Blog

3月ですね。

2010.03.01

日記

早いものでもう今年も3月に入りました。
いよいよ春です。会社員の方は異動があったり、
学生の方は進級前の追い込み時期ですよね。
僕はとりあえず2月いっぱいで落ち着きまして、
3月は曲作りとテクニック向上に努めるために仕事部屋に
籠もります。
僕は小学生の時分、天体少年でした。
3つ子の魂百までとはよく言ったもので昔からわびさびより
派手好きでした(^^)
星座の華やかさは北半球はなんといっても冬です。
空気が冷えているので大気の揺らぎも少なく天体観測にも
もってこいです。星座のスター達も勢揃い。
オリオン、おおいぬ、こいぬ、の冬の大三角形、
夏にはさそり、天の川、こと、白鳥、わし、の夏の大三角形などが
あるのですが、春は地味な星座が多いのです(^_^;
天体少年当時は、北九州市の黒崎という街に住んでいたのですが
工業地帯なので、大気も澄んでいないうえに都会故に夜も明るいので
春なんて星座を見るなんて感じでは無かったです。
しかもサッカークラブで夜遅くまで鍛えられていたので
面白くない春の夜空を見る気もしませんでした。
iPhoneに替えたのでアプリケーションを入れまくっていますが
このStarmapというデジタル版星座早見表がこれまた素晴らしい!!!!
これはコンパスとも連動しているので夜空に向けるとほぼシンクロします。
iPhoneをお使いの方は是非!!
写真は、蟹座です。地味ですが味わい深い星座です。
神話ではヘラクレスを殺す命を受けて行ったのですが、
ヘラクレスが蛇との戦いの最中にうっかり踏み殺されたんだそうです。
あまりに哀れです(T.T)(T.T)(T.T)
蟹座の象徴、プレセペ星団は有名です。
まろ

画像

コメント

  1. ちい より:

    こんばんはo(^-^*)o
    まろくんは、天体少年だっんですね☆☆☆
    私も、星を観るのは好きですよ。天気のいい日の夜の仕事帰りに、のんびりとぶらんこに乗って星☆彡を観たりしてました。
    まろくんみたいに…星の名前は知らないけど(^-^*)
    寒いトコできれいな星をみてみたいです。
    今日から3月ですね。まろくん。曲作り、頑張って下さいね

  2. セサミ より:

    私も天体少女です。一番最初に覚えた星座はオリオンでベルトの三ツ星に感動したのは今でも忘れません。今は便利で面白いアイテムがあるのですね~(^^)

  3. ゆかり より:

    まろさんこんばんわ_(_^_)_天体少年だったんですね。本物の夜空にはかないませんが、池袋サンシャインシティ屋上に『満天』と言うプラネタリウムがあります。最近のプラネタリウムは本当に凄いですよ(^0^)なかなか癒されます。疲れた時に、見上げてみて下さい(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category