小南数麿

Blog

ボトルネック

2010.06.07

ギター

画像
僕はボトルネックという道具をよく使います。
元はボトルネックと言うくらい、文字通りビール瓶等を割って割り口をヤスリをかけたものを使っていたようです。
これを左手の薬指か小指にはめて弦の上を滑らせて使います。ブルーズで良く使いますね。
今日学校の授業の帰りに行きつけの楽器屋さんで良い物を見つけたんです(^○^)
ボトルネックのデメリットはボトルネックをはめた指が使えなくなること。薬指にはめた場合は小指も使い物になりません。
で、このアイデア商品、
写真の様に後ろ半分が短くなっています。薬指につけたらコードを弾きたくなった時に中指で回転させれば
薬指も使えます(^○^)
画期的です。喜び勇んで買って来て早速自宅で使ってみたら…サイズが小さかったぁ(゜o゜;;
アメリカ人の指の大きさに合わせてあるのでスモールで良いと思ったのですが、
だめでした。悔しいのでなんとか入れてみたら抜けなくなって焦りました(^^;;
大きいサイズを取り寄せてもらいます(T_T)
まろ

画像

コメント

  1. TAG より:

    この半分あいたスライドバー、僕も気になってました!
    良さそうですよね~♪
    ちょっと前に、ネットでこんなのも発見しました。
    http://www.miwa-shokai.com/
    これもかなり画期的ですね、使い勝手は慣れるまで大変そうですが・・・。

  2. ウケル~(^^) より:

    まろさん!
    最高~(^O^)
    おもしろい!!

  3. ひろりん より:

    昨日は学校の先生だったのですね(^_^)。
    私は指輪をよくはずしますが
    それでも抜けなくなると大慌て。
    こんな長いのが抜けなくなったら(笑)。
    大変でしたね。
    大きくて演奏中抜けても困るでしょうし
    まろさん様にオーダーメイド(^_^)?。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category