小南数麿

Blog

NHKスペシャル

2010.08.07

日記

画像
僕の大好きなウンチク番組、NHKスペシャル。
今回は恐竜全盛の時代から何故我らほ乳類が台頭してきたかというお話です。
いやぁ、面白かったです。
生物というのは、特化してきたものを元に戻すのが難しいようです。例えば、恐竜は身体を大きくして極端に肉食、草食に別れて行きました。実際生きて行く上では抜群の強さを発揮した恐竜達ですが、天変地異には弱かったようです。
逆に恐竜全盛期に虐げられてたほ乳類達は小さい身体で雑食だった為に天変地異に強く生き残れたようです。
まあ僕が説明するより番組見てもらった方が早いですね(^O^)
何だか芸能界と似てるような(^^;;
いろんな事を考えながら見てしまいました(^^;;
まろ

コメント

  1. せんとくん より:

    NHKスペシャルは、生半可博士には、ええ番組ですね
    私は、ローカル番組で、世界一周30日の旅の途中のスペシャルを見ていました(笑)
    最近は、長時間飛行機に乗れなくなったし、英語が堪能じゃないので、テレビで世界を見せてもらえるのは、ありがたい!!

  2. せんとくん より:

    世界一周60日間の旅でした。間違ってましたm(._.)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category