小南数麿

Blog

12弦ギター

2010.11.19

日記

画像
昨日の質問にお答します。
プロギタリストでもあまり使わないと思われるこの12弦ギター。仕組みは、普通の6弦ギターの太い方から4番目までの弦に1オクターブ上の弦が張ってあります。他の2本には同じ高さの音の弦が張ってあります。間近で見た事がないと思いますので、左手で押さえる指板(しばん)を写真に撮りました。こういうものを複弦と言います。マンドリンも複弦楽器です。
マンドリンは複弦4コース、ギターは複弦6コースです。
弾く時は一本の指で2本同時に押さえます。逆に一本ずつ押さえるのは無理です。2本の幅は2,3ミリくらいでしょうかね。弦が倍なので6弦に比べるとかなり難易度が高いです。
僕は何故かギターを始めた頃からこの12弦ギターに惹かれていました。チェンバロのような音が大好きです。
弾きこなすのは大変ですが、これからも向き合っていきたいです。
まろ

画像

コメント

  1. ねこたぬき。 より:

    22歳の別れのイントロに痺れて…たぬさんも12弦に挑戦したにゃ。ある意味で深い哀愁がある音にゃぁ。久々に弦張るかにゃぁ…

  2. みーちょん より:

    先生~(ToT)そ~なんですぅ(ToT)この写真が見たかったんですはっきり弦の太さの違いがわかりました!前に12弦ギターの写真を ズームにズームを重ねても 細かいところが ボケてしまって・・・ちゃんと答えていただいて 感激です! CDで聞いてても すごいですよね。「これって 一人で 弾いてる?」って感じでした(・∀・) 先生!右手も わからない事だらけですが 実施演習は 27日ですね!!!

  3. みーちょん より:

    追伸。一緒に押さえる弦が 1オクターブ違うから どこで押さえても 気持ち悪い和音にならないんですね~すごい!!!

  4. ちい より:

    すごい!!弦がたくさんある(^^ゞ これが、12弦ギターなんですね(^∇^)v
    ほんとに解らないことだらけなんだけど、楽器はほんとに奥が深いですね。
    ギターのカタログ見てても…色々種類がありすぎて分からなくなりました
    音の違いは、素人の私でも分かりますか?? 直に聴いてみたいです(^-^*)

  5. ちぃ‐ より:

    すごですねぇw(☆o◎)w
    素敵な音色なんでしょうね。聞いてみたいです(^-^)g”

  6. セサミ より:

    以前ライブでまろさん弾いてくれて「これ弦の数が多いの」って言ってたね。繊細に聞こえたけど…まろさんの指に感心してた自分。私マンドリン好きなんだ。確か「クレイマークレイマー」という映画の音楽で使われてました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category