小南数麿

Blog

eneloop music booster

2011.02.20

日記

画像
エコとお財布へのエコも考えて買ってみました。
音楽の機材ではよく9Vの四角い電池を使います。
特にギタリストは本当によく使います。
ギター本体の中にも、ギタリストの足元にあっていろいろな音色を出すための機械、エフェクトペダルにも使います。
最近はデジタルの機材も増えたので、壁コンセントも使いますが、だいたい日本の電源環境は劣悪ですので
、ギタリストはノイズやマイクからの感電に悩まされます。簡単に説明すると、ギターは不必要な電源を人体に流しています。その電圧と、ギターを持って歌う人の口がマイクに触れた場合、そこに電圧の差(電位差)が生まれると唇から感電してビリビリきたり、静電気の酷いやつみたいになります。
音質の面も考えてギタリストは四角い電池を使いますが、1個525円します。
ライブハウスで壁コンセントを使わなくて良いこれがあると、電池代もかからず地球にもお財布にもエコ。
しかしここが音楽の難しいところで、ちょっとした電圧の差等による音質の好みがでてきます。
特にロック系のディストーションの音には一人一人こだわりがあって、これは電池メーカーを変えたり、使って何時間後の音が好きなど…大変です。
僕も音にはうるさい方なので、これがハマってくれればと思います。
明日のライブで早速試してみます。明日はお出かけセットなのでわからないかもしれませんが、楽しみです。
個人的にはポーチが付いていて気に入りました。
小物はなくしがちなんですよね(^^;;
まろ

画像

コメント

  1. みーちょん より:

    か・か・感電って・・・(◎o◎)!!
    静電気だけでも 大騒ぎなのに、ちょっと怖いですね~
    とは 言っても まろさんのギターで 客席の皆さんしびれてますけど~
      (*^▽^*)
    (*^▽^*)(*^▽^*)

  2. hiro より:

    思ったより・・金額がお高くないのですね。
    豪華な値段だった~と考えて失くさないで~~!
    より良い音を{%拍手webry%} お祈りします。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category