小南数麿

Blog

サンマのレモンはさみ焼き

2011.09.27

料理

画像
今夜は旬のサンマをフランス料理風にしました。
先日、たまたまテレビでやってたレシピで作ってみました。
サンマを背開きにして内臓、中骨を取り除きレモンを挟んでハチミツと白ワインを1:1で混ぜたものを表面に塗ります。
そして塩胡椒とエルブドプロバンスというプロバンスのハーブミックスをかけますが、売ってないので僕はクレイジーソルトをたっぷりかけました。
オリーブオイルをタップリ入れてフライパンで中火で焼きます。
魚の臭みが気になる方にはおすすめですよ(^ ^)
まろ

コメント

  1. ぬま*さき より:

    うまそー\(//∇//)\
    秋刀魚大好物です♪笑
    さすが麿シェフ(*^^*)
    うちの家にデリバリーしてほしい(笑)
    あ。ピックも一緒に(*^^*)笑

  2. yumeko より:

    {%拍手webry%}おいしそ~!早速明日作ってみま~す。
    キティちゃんもお勧めしてくれてますから〈^0^〉

  3. みどりん より:

    秋刀魚は旬ですものねぇ
    私も昨日は定番の塩焼きで食べました
    ちょっと多く買ったので、変わった食べ方ないかなぁて思って唐揚げにしたのですが不評で…
    そしたら、麿さんのブログで… レシピまで詳しくありがとうございましたm(__)m 次回作ってみようって思ってます
    あっ 栗も旬ですが、栗ご飯とか渋皮煮とか定番のものじゃなくて、美味しいレシピがあれば、教えて下さい

  4. 知多のHIROMI大好きっ子 より:

    美味しそうですね。
    マロさん、3匹食べたのですか?
    サンマの向こうに見えるのはアルコール???
    アルコール飲む時にお味噌汁も飲むのですね。
    参考にします。

  5. 私はピアノ より:

    うーむ 見事なアレンジですなあ 皿の上で密かに彩りを添えているキティちゃんとまろピックがたまりませんねえ そういえば今年はマツタケの話題を耳にしませんね 震災の影響かしら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category