小南数麿

Blog

スライドバイブル

2012.09.03

ギター

画像
知人からこの本をいただきました♪( ´θ`)ノ
スライドもちゃんとやりたいなぁと思っていたのでグッドタイミングでした(^ ^)
ありがとうございます(^ ^)
スライドギターといってもご存知ない方も多いかと思いますので、少し解説しますと、弦を押さえる側の指、右利きの場合は左手ですが、そのどれかの指にガラスやスチールなどの素材でできた中が空洞のバーをはめて、弦の上を滑らせて音を出します。まさにスライドギターですね(^ ^)
これがまたいいんですよ。
僕のセッションではよくスライドは使っています。
アコースティックではセカンドアルバムで弾いている、アメイジンググレイスで使っています。
まろ

画像

コメント

  1. みーちょん より:

    お疲れさまで~す(⌒0⌒)/
    ネギの青いとこかと思ったら、ほんとのボトルネック!
    切り口そのままでビックリです(;>_<;)
    良い子の皆さん真似をしないでね!と言ったところでしょうか(笑)

  2. キコちゃん より:

    ギターって 奥が深いですねそして それを語る麿さんは少年のようで…ステキですね
    みどりんさん情報ありがとうございますみどりんのお住まいは 都会なんですね私の家は車無しでは不便なくらいの田舎なんで 物価が安いんですよみどりんさんのところでも 早くサンマのお値段が下がって 秋を堪能出来ると良いですね

  3. あきこ より:

    麿さん、名古屋公演堪能しました!
    ギターソロにまたまた身を乗り出してしまいましたよ!
    スライドギター、大好きです!
    よく人の声に似ているから心を打つのだと表現されますが、先日も通勤途中にランダムに聴いている曲の中に麿さんのアメイジンググレイスがあって、やっぱりいいなと思った次第です( 〃▽〃)、

  4. TAG より:

    僕もこの本探してたのですが、近所の本屋にはどこも置いておらず、ネット通販で買おうかと思っていました!
    今月号のギタマガにもサニー・ランドレスのビハインド・ザ・スライドのやり方が詳しく解説されてましたね。
    しかしデレク・トラックス、ちょっと太ったような…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Blog Top »

Archive

Category